face_papa

こんにちは! エネフィのお父さんです。

台風24号でブロック塀に埋め込んであるポストの取り出し口フタが取れてしまいました。

屋根瓦も何枚か剥がれて取れてしまって被害が大きくて大変です。風の力ってすごいですね。

玄関ポストの取り出し口フタどこに修理を頼めばいいか困ってしまいました。

調べてみると、リフォーム屋さんや、エクステリア業者に相談すれば取替が出来るようです。

 

 

フタ取替前

①

こんな感じでみごとにフタが取れてしまっています。

どんなポストかを業者に伝える場合どうすればいいのか考えてしまいました。

大きさをはかる→どこをどうやって測るかよくわかりません。

写真を撮って見せる?→写真を撮って業者に見せてもメーカー名と品番が分からないと取替が出来ないそうです。

そこで業者さんにどうすればいい??か聞くと、ポストの中をのぞくと品番のシールーが貼ってあるか、品番の印刷が刻印されていると聞きました。

 

 品番シール

②

ポストの中をのぞいてみるとありました!シールが貼ってあります。

メーカー名もあり品番もありロットナンバーもありました。

商品名はナショナルサインポストと言うらしいです。

会社は松下電工株式会社、今はパナソニックさんですね。

今回このシールに書いてある品番をリフォーム屋さんに伝えて取り寄せて自分で取替をしてみようと思いました。

 

フタ取替後

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

フタが届きました。金額は2,000円ちょっとです。

業者に頼むと工賃が別途掛かってしまうので自分でDIYをしました。

簡単な説明書も入っていましたので、見ながら交換時間も慣れないながら10分もかかりませんでした。

ようやくもとにもどりました。新しくなると気持ちがいいですね。

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加