こんにちは。

エネジンのおじいちゃんです。

我が家で備えている防災用品セット、そういえば買ってからどのくらい経つんだろう?と思って、押入れの奥からガサガサと引っ張り出して、一度中のものを外に出してみたんじゃよ。そうしたら、ありゃ!期限切れ間近のカレーとか、ペットボトルの水とかがあったので、ペットボトルの水でスープを作り、カレーと一緒に夕食で食べてみたんじゃ。

エネフィが「なんかいつものカレーと違うね~」と言っていたので、地震にあった時の話をしたんじゃよ。それこそ東日本大震災の時は物がなくなって大変だったということも、皆忘れてしまっておるなぁ。

そんなわけで、早速翌日にスーパーとかで1年くらい持ちそうで、よく食べるものを揃えておくようにしたんじゃ。そうすれば、期限近くなったら食べて補充するようにしていけば、忘れなくて済むじゃろう。

皆さんも、一度買った防災用品セット、一度外に出してみて、期限切れがないかどうかチェックしておくとよいぞ。

友だち追加