face_gmama

こんにちは。おばあちゃんですよ。

最近台風が多いですね。こないだの台風で静岡県は停電が多く発生した模様ですね。

私の家も3日間停電しました。

突然のことでびっくりしましたしどうしたらいいかわからなくなったお宅も多いはずです。

今日はそんな停電時にこれだけあったら大丈夫というものをお伝えしますね。

【懐中電灯・ランタン】

移動用には懐中電灯。室内で明かりを取るにはランタン。両方備えておくと良いですよ。

【乾電池式の携帯充電器】

家庭の固定電話は停電すると使えません。携帯電話が重要になるので乾電池式の充電器があると助かりますよ。

【ラジオ】

停電時はテレビやパソコンは使えないので、手回しで充電できるタイプや乾電池式のラジオは必要ですよ。

【乾電池】

上記のモノを使うために乾電池は多めにストックを。単1から単4までそれぞれ必要なサイズを揃えておくようにしましょう。

【温めずに食べられるもの】

乾パンなどよりも、普段食べなれているもので賞味期限の長いものを常に買い置いて、古くなったら食べて新しく買い足していくのコツです。特に小さいこどもやお年寄りは非常時でも食べづらい物では食欲がわかず元気が出ません。温めなくてもおいしく食べられるレトルトのカレーや常温保存のソーセージ、ご飯、缶詰は災害時の非常食としても有効です。

【カセットコンロ】

オール電化住宅の場合は加熱調理が出来なくなるので、ガスのカセットコンロは必須です。カセットボンベのストックも多めにしておきましょう。

【水】

1日あたり1人3リットルが必要と言われています。人数分のミネラルウォーターがあると安心です。

【簡易トイレ】

使い捨てタイプで消臭剤や固形剤を使って匂いが発生しにくくなっているものが便利です。

【新聞紙、ビニール袋、ゴミ袋】

ゴミ袋をトイレの便座の中に敷き込み、その中にビニール袋に新聞紙を細かくちぎっていれたものを入れれば簡易トイレになります。使用後はビニール袋だけを取り出し、空気をなるべく抜いてきつく口を絞って蓋のあるごみ箱に保管。市販の簡易トイレを嫌がる小さい子供でもこれなら使ってくれます。

【蚊取り線香、うちわ、使い捨てカイロ、寝袋、ウエットティッシュ】

夏は窓を開ける事が増えるので蚊取り線香があると便利です。

その他先にご紹介したランタンもそうですが、キャンプに行く時に使う物は役立つものが多くあります。

災害用品をそろえたついでにひと夏に一回だけでもキャンプに出かけるなんていうのも楽しみながら備えるという意味でいいいと思いますよ。

【蓄光シートは意外と便利】

昼間の光を蓄えて発光する蓄熱シートを夜の非常時でも安心なように玄関に目印として貼っておく。トイレや普段差のある場所もよるぼんやり光っているとつまずいたり、小さい子が不安にならなりにくいと思います。

これだけ長く生きているともう何十回も停電を経験してきました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

今日はここらへんにしますね。

またマメ知識考えておきます。みなさん風邪ひかないように気を付けてくださいね。

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family