こんにちは!エネフィのお父さんです。

いよいよ台風の時期が迫ってきましたね。

最近は台風の規模が大きくなっているみたいで心配ですね。いま一度備えと対策をしておきましょう。

 

 

■最低1週間は暮らせることを想定して備えておく物

 水 生活用水を含めて3リットル×家族の人数分

食糧 1週間から10日分の家族分の食料

ガスのカセットコンロ 1週間使える分のガスを用意

灯り 懐中電灯

ラジオ・携帯充電 ソーラー式、手回し式が便利

除菌グッズ 除菌ウェットティッシュを多めに

マスク・長靴・厚手の手袋 軍手だけだと木材やガラスの破片などで怪我をする可能性も

ガソリン 普段からこまめに給油を行い常に半分はある状態が理想

衣類 下着、靴下、軍手、雨具、カイロ、重ね着

現金

■台風前日の対策

 「洪水ハザードマップ」「土砂災害警戒区域マップ」の確認

建物・庭の飛散物を室内へ移動

窓ガラスに段ボールと養生テープを張る(窓ガラスの強度上昇・飛散防止に効果的です)

トイレ、洗面、風呂などの排水を水の入ったごみ袋などでふさぐ(大雨による排水逆流を防ぎます)

 食料や電池には期限があるのですでに備えている方も期間が立っている場合はもう一度確認をしてみましょう。もちろん蓄電池や発電機があれば停電時にもより効果的です!

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family