こんにちは。エネフィのおじいちゃんです。
台風18号の影響を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。
エネフィ一家も電線の鳴る音とかで良く眠れなかったようじゃが、ワシは慣れたもんか、グーグー寝ていて気付かなかったわい。

しかしまぁ、SNSとか見ていると、結構「台風一過」 🙂 「台風一家」 😥 と思ってましたという書き込みが多いのぉ。年齢問わずじゃから、しっかり漢字を学んでもらわんと日本の将来は暗いぞ、トホホ。 🙁

IMG_2919

そんなわけで、昨日は「台風一過」の秋晴れでドライブしてみたんじゃが、山道に入ると、強風の影響で木々の枝葉やいがぐりとかが折れて道の上に随分と散乱しておったわい。
大きな枝葉は避けたり、中にはでかい石が道の真ん中に落ちておったから、よっこらしょと道の隅にどかしてから通行したり、なかなか難儀じゃったぞ。
車の中には軍手は常備しておいたほうがよいの。これからは雪の事も考えてスコップを用意しておく必要もあるじゃろうか・・・?

ちなみに走ってきたのは国道152号線。浜松から水窪までは快適なんじゃが、草木トンネルから、長野県側に抜けるところは行き止まりでヒョー越の道を通ったり、旧南信濃村から上村までは再び快適じゃが、地蔵峠のところで、再び林道に迂回しないと通れなかったりと険しい道もあるので、「国道」ならぬ「酷道」と呼ばれたりもするそうじゃ。
昨日はオフロードバイクが多かったのもそのせいじゃろか?

友だち追加