ojiichan

こんにちは、エネフィのおじいちゃんじゃよ!

昨日、静岡県西部を震源に地震があったのはみんな気付いたかな?

わしは、ボンっという衝撃に驚いたわい、、

規模はマグニチュード3.4だったらしいぞ!

静岡県は大きな地震が来るとずっといわれている地域で不安を抱えている人も多いのでは?

今日は、静岡県の地震の話しをしようと思うぞ。

静岡県の地震

過去の大地震(1900年以降)

・1923年 関東大震災 マグニチュード7.9

・1930年 北伊豆地震 マグニチュード7.3

・1944年 東南海地震 マグニチュード7.9

・1946年 南海地震 マグニチュード8.0

・1974年 伊豆半島沖地震 マグニチュード6.9

・1978年 伊豆半島近海地震 マグニチュード7.0

・2009年 駿河湾を震源とする地震 マグニチュード6.5

・2011年 東北地方太平洋沖地震 マグニチュード9.0

・2011年 静岡県東部地震 マグニチュード6.4

いつ来る?東海地震

東海地震とは

駿河湾の海底には、駿河トラフと呼ばれる細長い溝状の地形があります。

駿河トラフは、プレート境界だと考えられています。

このプレート境界を震源域として、近い将来大規模な地震(マグニチュード8程度)が発生すると考えられており、それが「東海地震」です。

過去500年余りの地震の記録によると、東海地域から南海道にかけては約100年から150年間隔で、

ほぼ同じ場所で、ほぼ同じ規模(M8程度)の地震が繰り返し起きています。

しかし、駿河湾から御前崎沖かけては、1854年(安政元年)の安政東海地震(M8.4)発生以後、

実に160年以上も大地震が発生していません。

東海地震が発生したら

東海地震(マグニチュード8程度)が発生すると、静岡県、山梨県の一部では震度7となるところがあります。

また、静岡県のほぼ全域及び山梨県、愛知県、神奈川県、長野県、岐阜県の一部を含む広い地域では

震度6強か6弱、それに隣接する周辺の地域では震度5強程度になると予想されます。

shindo_s

出典:気象庁HP

静岡県は海に面しているため、津波被害も予想されます。

伊豆半島南部、駿河湾から遠州灘、熊野灘沿岸及び伊豆諸島の一部では5メートルから10メートル、

ところによってはそれ以上の大津波となるおそれがあります。

相模湾と房総半島では、ところにより3メートル以上と予想されます。

静岡県の地震対策

静岡県では、現在平成25年度~34年度の10年間「想定される犠牲者を8割減少させる」という

目標を掲げた「静岡県地震・津波対策アクションプログラム2013」に基づき、

広範な地震・津波対策に市町と一体となって取り組んでいます。

静岡県地震対策情報


 

いつくるかわからない大地震じゃが、少しでも被害を少なくできるよう地域の皆で協力しような!

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family