太陽光発電を使っている人は知っていると思うが、太陽光発電には自立コンセントという停電時に使える非常用コンセントがあるよ。
住宅用の一般的なもので1500Wまでの電気が使えるよ。
ただ、今まで使ったことがない人が多いのではないのかな。

非常用コンセントを使う機会がないにこしたことはないが、いざという時に使い方が解らないと困るよね。
東日本大震災の時に、太陽光の非常用コンセントが使えない。どうやって使うの?というメーカーへの問合せがとても多かったらしいよ。

停電になったら自動的に非常用コンセントが使えると思っているひとが多いんじゃないかな。
もしもの時の為に、取扱説明書をひきずり出して、非常用コンセントの使い方をもう一度確認しておくことをおすすめします。

①家の中にあるパワコンは本体のボタン操作で使える

%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

②シャープはリモコンで操作で使える

%e2%91%a1