2018年9月9日(日)に『「実践!家具固定&応急処置で災害に備える」正しい知識を体感!』ママゼミを実施しました。

ママゼミの内容は、当日参加したママがレポートしてくれていますので、是非ご覧ください。

実践!家具固定&応急処置で災害に備える(ママレポーターより) ←9月13日更新ブログ

そして、ママゼミで習った家具の固定を、ママ達がご自宅で実践してくれました!

今日はそちらをちょこっと紹介しますね!

浜松市在住Sさん♪

11

Sさんから一言(^^)

先日行われた「実践!家具固定&応急処置で災害に備える」に参加し、防災の知識だけでなく、家具が固定されていない我が家はどれほど危険か改めて見直す良い機会になりました。地震負傷者の30~50%は家具類の転倒とのことで、1番重く危険な冷蔵庫の固定をしました。ママゼミで習った通り、壁の桟と家具を金物で固定したかったのですが、まずはお店で接着剤で貼るものを購入し、固定してみました。主人にも相談し、他の家具も固定していこうと思います。ありがとうございました。

☆ママゼミのご参加、ありがとうございました!!☆

ご主人と相談!まずは、やってみる!!

防災意識への第一歩ですね!やってみることで、興味関心が高まりますね♪

浜松市在住Rさん♪

22

Rさんから一言(^^)

講座を受け、すごく焦りました。家の食器棚の固定を何もしていなかったからです。
まずい、と思い固定具を買い、すぐ固定しました。
椅子に乗って固定しましたが、女性の力でも難しくなく、簡単に取り付けできました
食器棚の下で娘が遊ぶこともあるので、今やれてよかった、と思っています。
きっかけがいただけて本当によかったです
ありがとうございました!

☆ママゼミのご参加、ありがとうございました!!☆

他人事ではなく、自分事として受け止めて、まず実践!

難しい?と思っていた事も、やってみなくてはわからない!そして、意外と簡単♪

磐田市在住Kさん♪

33

Kさんから一言(^^)

震災に関するテレビを見て、以前から気にはなっていました。でもよくわからないままでした。でも、ママゼミに参加して、固定するポイントを教えてもらったので、やってみようという気になりました。家に釘を打つ事に躊躇していましたが、自分の家だし、命を守る事と比較したら・・・と家族で話ししました。今は、やってみて大変満足しています。ありがとうございました!

☆ママゼミのご参加、ありがとうございました!!☆

踏み出すまでが大変!気持ちと行動ともに前進して防災対策バッチリですね!

是非、家族中で玄関~リビング~子ども部屋~寝室など危険がないか、チェックしてみてください!

 

いかがでしたでしょうか???

後悔後先に立たずという言葉あります。

いつ起こるかわからない災害に備えて、今できる備えを実践したいものです。

こちらの動画も参考にしてください!!

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family