こんにちは!おじいちゃんじゃよ!

face_gpapa

今日は旅行中に災害に遭遇したときの対処法を教えるぞよ!

 

旅行中に見知らぬ土地での地震を想定してどんな準備をしておけばよいのか。実際に地震などの災害に遭遇したときにはどうしたらよいのか。

地震発生!ホテルなどの室内にいたら…

揺れを感じたらまず、物が頭に落ちてこないような場所に隠れるんじゃ。間違っても外に飛び出してはいけないぞよ!混雑してその場から動けないときは揺れが収まるのを待って落ち着くんぞよ。お風呂やトイレにいる場合には、揺れが落ち着くまでその場で待機、ドアを開けて出口を確保。タオルで頭を守るのも大切じゃよ!!

旅行などでホテルや旅館に泊まる場合は、非常口と避難場所を必ずチェックしておこう!!!

屋外にいたら…

頭上にも足元にも気をつけなければならないんじゃ。ガラスの落下や地割れなどに注意しながら、安全な場所へ避難すべし。避難場所が分からない場合や避難場所に向かえない場合は、駅や耐震性がありそうな新しいビルに行くのがいいのお。致命傷を負いやすい頭を守ることがなによりも重要になってくるぞよ。

運転中の場合には大きな揺れを感じても、急ブレーキをふまないように。後ろからの衝突、事故を避けるべし。安全なところに停車して揺れがおさまるのを待つんじゃ。ラジオで情報収集なんかできれば完璧じゃ!

海岸からは離れて高いところに避難じゃ!津波から身を守るべし!

災害時のためにカバンに忍ばせておきたい

・チョコやカロリーメイトなど軽くて高カロリーな食べ物

・ペットボトル1本

・モバイルバッテリー

・マスク

・ビニール袋

旅行前に準備しておくこと

・災害伝言ダイヤルの使い方を確認する

・宿泊先から近い避難場所を調べる

・旅行先の地理を地図で確認する

・緊急連絡先のメモを用意する

・保険内容を確認する

・家族や友人に行き先を伝えておく

 

日頃から防災意識を高めておくことが、自分の身を守るんじゃ!!

参考 https://trip44.tokyo/c/9899453/


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family