こんにちは!エネフィのおじいちゃんじゃよ。

10月に入り、日が落ちるのが早くなってきておるな~。

海外に比べれば安全な日本でも、防犯対策はやっといた方がいいぞい。

今日は、防犯について話をするとしようか。

HOS8452_TP_V

防犯チェック編

あてはまるものにをつけて、その数で現在の「防犯意識」や「防犯対策」について診断できるんじゃ。

【チェック1. あなたやご家族の習慣】

 洗濯物を干したまま、夕方遅くまで外出することがある
 合鍵を、ポストや植栽の中などに隠している
 不在がちで、新聞や郵便物などがポストに溜まっていることがある
 「(誰かが)閉めたはず」と思い込み、鍵を掛け忘れたことがある

【チェック2. あなたの自宅の周辺環境】

 家のまわりは、昼夜を問わず人通りが少ない
 自分の住む地域は、防犯対策にあまり関心がない
 近隣で新築中や工事中の現場がある
 近所付き合いがあまりなく、人と会っても挨拶しない

【チェック3. あなたの自宅への侵入経路】

 ゴミ出しや近所のコンビニへ行くときなどは、鍵をかけない
 2階のバルコニーや風呂場の窓を開けたままにすることがある
 生け垣や塀が高く、外からは敷地の中がほとんど見えない
 電柱など、足場になるものが近くにある

【チェック4. あなたの自宅の扉・窓の状況】

 玄関や勝手口の錠はひとつしかない
 玄関や勝手口の錠には、ピッキング、サムターン回し対策をしていない
 窓に補助錠をつけていない
 高窓や裏手の窓に、面格子を設置していない

【チェック5. あなたの自宅の犯行抑止効果】

 センサーライト(人や車を感知すると点灯する防犯ライト)を設置していない
 カメラ付きのインターホンを設置していない
 庭や通路などに、踏むと音がでる玉砂利を敷いていない
 警備会社などのステッカーを貼っていない

防犯4377d13683b20ddfe084e8afe7b5a943_t

あなたの現在の「防犯意識」や「防犯対策」:診断結果

さてさて、いくつチェックがあったかのう?
チェック項目が少ない人ほど防犯意識が高いですな。結果が思わしくなかった人は、下記のアドバイスを参考にして、防犯意識の向上や防犯対策に取り組んでみてはいかがかな。

【0個〜5個】

防犯意識が高く、防犯対策にも真剣に取り組んでいるようじゃのう。
しかし、油断は禁物じゃ。泥棒はほんのちょっとしたスキを狙っているのじゃ!
引き続き防犯対策をして、自分のお住まいの防犯情報などを入手しておくのが良いぞよ。

【6個〜10個】

防犯意識を持って防犯対策に取り組んでいるようじゃのう。
しかし、まだ狙われやすいスキが残っているようじゃ。住宅侵入の手口で最も多いのは「ガラス破り」。まずは窓の防犯対策から強化してみてはいかがかのう。

【11個〜15個】

防犯意識は持っておるようだが、具体的な対策はあまりしていないようじゃのう。
「玄関や窓に補助錠をつける」「音の出る(防犯)玉砂利を敷く」などの物理的対策の強化に加え、日常の行動を防犯面から見直してみるなど、もう一歩踏み込んだ防犯対策を始めてみてはいかがかのう。

【16個以上】

あまり防犯意識が高いとは・・・言えんかのう。
まずは日頃の習慣から、見直してみるのはどうかのう。「近隣で知らない人を見かけたら、声掛け(挨拶)する」「ちょっとした外出でも必ず鍵をかける」など、心がけ一つですぐにできることから始めてみてはいかがかのう。被害に遭う前に、何かしらの防犯対策を講じることをおすすめするぞよ。

引用:防犯情報ALSOK

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family