こんにちは。

エネフィのおじいちゃんじゃよ。

今日は、浜松市防災アプリの紹介じゃ!

浜松市防災アプリ

スマホを持っている人は、ダウンロードしておくと大変便利じゃよ!

IMG_1327

防災MAP

まず、防災MAPから見てみよう。

二つの項目からMAPを見る事が出来るようじゃよ!

【区から探す】もしくは【マップから探す】を選択して自分のいる場所を確定し、その場所の情報を取得出来るんじゃ。

IMG_1328IMG_1333

 

防災ホッとメール

これは、浜松市の緊急情報、地域情報、気象情報などを登録した人の携帯電話などに電子メールで配信するサービスの案内じゃ。

わしも、登録しておるぞ。

IMG_1334

防災ガイド

浜松市各区の避難行動計画を見る事が出来るようじゃ。

浜松市は、南区と浜北区や天竜区とでは、地域性がだいぶ異なるので、このように区別してあると、わかりやすいのう。

IMG_1335

浜松市防災ページ

浜松市役所のHPに飛ぶようじゃ。浜松市の防災に関する情報がつまっておるよ。

→https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bosai/bosai/index.html

浜松市施設リスト

【ARで見る】もしくは【マップで見る】を選択して自分のいる場所を確定し、その近くの施設リストが出て来るんじゃ。

ちなみに、ARとは、(拡張現実)と言う意味じゃよ。スマホカメラをかざした方角にある緊急避難場所が画面にエアタグとして表示出来るようじゃ。便利な世の中じゃな・・・

防災ふえ

災害時に、家の下敷きになってしまい、周りに知らせたい場合に活用できそうじゃ。

実際にやってみるとかなりの大音量で警笛が!マナーモードでも鳴るので、安心じゃな。

IMG_1330

懐中電灯

スマホのLEDライトが点灯。LEDライトが搭載されてない端末の場合、ディスプレイライトを使用とのことじゃ。

IMG_1331

 

こんなに優秀なアプリ。

災害はいつ起こるかわからないだけに、心配じゃ。

心配だからこそ、準備万全にして、いざという時に落ち着いて情報収集して、行動したいものじゃな。

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family