ojiichanどうもこんにちは!おじいちゃんですm(__)m

本当に暑いのぉ(>_<) こんなに昔は暑くなかったのに暑さも災害級の暑さという位で本当にわしも辛い毎日じゃ(>_<)皆も感じていると思うが、エアコンをしっかり付けて適温の状態で夜も寝るようにしよう!!

 

 

目次

それでは本題にいくぞ(^^)/

わしの友達が防災についてこういうものを保存しておいた方がいいと教えてくれた話じゃ!

災害はいつ誰がどこでどうやっておこるかは誰にも分らん!なので、この前の西日本豪雨や東日本大震災や今後来るであろう東海地震も同じことであり、例えば、津波で災害に被災するか、豪雨の土砂災害なのか、誰にも分らん!自然とは本当に怖いもんじゃ!

それでわしらには何が出来るかというと準備しか出来ない、いつ誰がどこでどうやって起こるか分らないならせめて、自宅だけでも準備をする方が賢いじゃろ(^^)/という事で、自宅で防災の準備について何を準備した方がいいかを皆に伝えていくぞ!!

 

それでは防災の準備品を写真を付けて紹介していくぞ!

防災グッズ①わしの友達は3人家族で、防災の道具や食糧がこのリュックの中に入れてあるらしいぞ!ではリュックに入っているものから紹介していこう!

全部は紹介しきれないので主に必要なものやこれは必要だというのを紹介していくぞ!これが懐中電灯付きのラジオ!

懐中電灯付ラジオ

そしてじゃんじゃんいこう(^◇^)

 

 

これは絶対に持っておいた方がいいというのがこれ!簡易トイレ!災害に会われた方のほとんどの方がこのトイレが困ったという声が多いのでこれは持っておいた方がいいらしいぞ(^◇^)

 

簡易トイレ

 

それではこのまま写真を多く出すぞ!

 

 

 

バールとガムテープサバイバルナイフ色んな物が一杯入っている!

 

 

普段見ない物が多く入っているが災害時には必ず役にたつ物ですなあ(^◇^)

皆もし良かったらこういう品を買って準備しておくのは必要な事だと思う。今の世の中は物があふれ返っていて近所のスーパーやモールに行けば何でも手に入る時代なので、災害に合うとそんな普通の生活が一変してしまう事を考えられないと思う。命は誰も守ってくれません、自分自身が守るしかないので、このブログを見て1人でも準備してくれる人がいると嬉しいぞ。ちなみに写真ばかりになってしまうので食糧や水は省いたぞ。

わしの他の友達が言っていた言葉がちょっと深い言葉だったので最後に紹介しよう!

東海地方に住んでいる人は全員が対象です!「東海地震は今日は来なかった、良かった」と安心するのではなく、「東海地震は今日は来なかった、また起こる確率が上がってしまった」という意識をする事が大事と言っていたぞ!

大きい地震に怯えるのではなく、地震が来てもこれだけの準備があるから何日間は自分自身で数日はしのげると思っていた方がいいぞ!

今回はちょっと長くなってしまった(>_<)

それではまた会いましょう\(^o^)/

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family