こんにちは!エネフィのお母さんです。

気づくと賞味期限が過ぎている防災食。

美味しく食べることが出来る期間を過ぎても、美味しく食べたい!

そんな人におすすめのレシピをご紹介します♪

簡単防災食アレンジレシピ
浜松市北区にあるグレースカフェさん考案♪

「エビピラフと鶏皮唐揚げカレー風味」の作り方です。

材料

☑アルファ米のエビピラフ(1袋)
☑エビピラフを戻す用のお湯(160ml)
☑鶏皮(1枚)
☑カレー粉(約大1/2~大1)
☑ベビーリーフ(適量)
☑サニーレタス(お好きな量で)
☑ミニトマト(4~5個)
☑小麦粉(適量)
☑塩(少々)
☑サラダ油(適量)

※野菜などはお家にあるものでも大丈夫です♪

作り方

①エビピラフに160mlのお湯を入れて戻します。

アルファ米はお水でも戻すことが可能ですが、時間が掛かりますので普段食べるときは、お湯に入れて食べる方がおすすめです!

②先に野菜を食べやすい大きさに切っておきます。

③鶏皮に塩を振り、カレー粉、小麦粉をまんべんなくまぶしていきます。

④サラダ油を熱し、味付けした鶏皮を唐揚げにします。

⑤お皿に、ベビーリーフやレタスを敷き、エビピラフを盛ります。

⑥揚げた鶏皮と、トマトを飾りつけして完成です!

揚げた鶏皮のカリカリ感とカレー風味の味が、エビピラフにマッチします!

野菜と一緒に食べることで、カレーとエビピラフの塩気も緩和されるので、ドレッシングなどは掛けなくても良いかな~!と思います。
ですが、サラダは味付けしたい!という方はお好みで♪

☞ちょっとワンポイント!

唐揚げを揚げた後は、よく油を切って取り上げると、カリカリの食感が損なわれずに食べることが出来ます!
また沢山揚げる時は、揚げたもの同士がくっつかないようにすることで、衣がべたべたしてしまうのを回避することができますよ♪

防災食レシピを日常に。いざ、という時に備えましょう。

防災食のアレンジはアイディア次第!
ぜひお家でも挑戦してみてください♪

日頃から防災食に慣れ、防災について意識をすることで、いつ来るか分からない災害時に、その経験が役立つ日がくるはずです。

この機会に、家族で一緒にアレンジレシピを作って防災意識を高めましょう♪

【お昼ご飯にいかが?】一緒にご紹介したレシピを作ってみませんか?

鶏皮の唐揚げでアルファ米エビピラフのアレンジレシピを作ろう♪

日時:8月28日(土)10:30~11:30
場所:ZOOMにて実施
費用:参加費無料
材料などは、各自のご用意していただき実施致します。

申込、詳細はこちらから⇒ママゼミHP


line_area_img