こんにちは。おじいちゃんじゃよ。

ついこの間、福島を震源として、東日本大震災を思い出させるような大きな地震があったのを皆さんご存じじゃと思うが、今日はそんな地震等の災害が起こってもすぐに情報を入手できる便利なアプリを紹介するのじゃ!

便利なアプリが存在するって知っていましたか?

「静岡県防災」という静岡県公式の防災アプリがあるんです。

いざというときには、いち早く情報を取得したいですよね。今回ご紹介するアプリには、大きく分けて6項目のメニューがあります。

①防災情報・お知らせ

何日か前まで遡って、防災情報を見ることができます。地震だけでなく、気象情報や注意報等も載っています。また、防災情報だけでなく、行政情報や防災行政無線等の情報も見ることができます。

そして、今はなんと言っても「コロナウイルス」が流行っていることもあり、コロナ感染の陽性者数等の情報も確認できます。

②マップ・避難場所等

グーグルマップと連動し、現在位置から近くの避難施設の表示やハザードマップの表示が確認できます。自分が普段慣れていない場所にいたときには、便利な機能ですよね!

③危険度体験

ARを使った浸水被害の体験ができます。海の近くに住む方は津波に、川の近くに住む方は河川氾濫での洪水が身近にありますので、これでイメージをつかんでおくのがいいかもしれません!

④避難トレーニング

常日頃からなかなか意識をして生活するって難しいですが、空いた時間にトライしてみてはいかがでしょうか?避難経路や避難に必要な時間を確認できます。

⑤現在地の防災情報

こちらもグーグルマップとの連動で、自分のいる場所の防災情報を取得することが可能です。標高や気象情報も分かります。

⑥学習コンテンツ

防災の知識つけることができます。まずは、学習ボタンから進んで、最後には確認テストがあるので、学んだことがきちんと身に付きます。日頃から学び、いざというときに役立てることができるよう忘れないように学習していきましょう!

アプリの詳細はこちら

https://www.pref.shizuoka.jp/bousai/application_news.html

『ふじのくに 静岡県公式ホームページ』

ぜひ、アプリをインストールしてみてください♪

line_area_img