face_papaこんにちは!お父さんです。

長梅雨ですねぇ。梅雨が終わるといよいよ夏らしくなりそうですね。

お父さんは夏は大好きですね~。いろいろな所に遊びに行きたいですね。

でも天気が雨だと、ましては夏は台風が怖いですね。

去年の25号台風は、停電で大変困った事を思い出してしまいました。

冷蔵庫の物はダメになる、お風呂ははいれない、テレビは見れない、

IHを使っている人は料理もできなくホント困っていましたね。

我が家はガスコンロでしたので停電でも料理が出来たことはホントたすかりました。

電気が来ない不便さを感じて対策はないかと思い発電機を検討してみることにしました。

発電機はガソリンタイプをよく見かけます。

でもあの時の停電ガソリンスタンドも締まっているところが多かったですね。

いざ買いに行こうと思っても手に入らないでは意味のないものになってしまいます。

最近ではセルフスタンドだと携帯缶での販売も禁止されているようですので

いざと言うときに使用できませんね。買い置きしていてもガソリンって保存が効くの?て感じです。

そこで大変いいものがあるのをしりました。LPガス用小型発電機です。

我が家は、ガスボンベが2本設置しています。

片方は予備として置いてあるようなのでいつでも1本は満タンのようです。

これを利用できるガスの発電機があるそうで、お父さんは購入することにしました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

このボンベからガスを取りだし、専用の収納ホースが入ったケースを設置して、

いざと言うときは発電機に接続して使用することができるそうです。

ガソリンを保存する・買いに行く手間もありません。

普段から使用しているボンベから簡単に燃料として発電機を動かしてしまう

困ったときには大助かりのガスボンベです。LPガスは燃料の劣化の心配がないのも助かります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

ガス屋さんにきてもらい1時間で設置完了です。

手前の赤い物が発電機です。割とコンパクトで思っていたほど重さもありません。

私のおばあちゃんでも移動できそうです。収納ボックスからホースを取りだして発電機に差し込むだけ、

モンキーレンチなどの道具も不要で接続はうちの息子エネフィや娘のエネリンでも出来そうです。

あとは、例のひもを引っ張るだけ。簡単に始動出来ました。

今回購入したのは900VA用、照明・携帯の充電・パソコン・ラジカセ・ガス給湯器が動かせます。

このタイプだと一般家庭にある50㎏容器1本で100時間以上の発電が可能だそうです。

しかもマイナス15から40℃まで安心して使用できるそうです。

発電機音がうるさいですが防音ボックスもあり吸音材と防音構造により騒音値を6~10dB低減可能だそうです。

停電災害を体験したからこそ災害に強いエネルギーLPガスを使用した発電機設置してよかったと思います。


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family