face_gmama

こんにちは。エネフィのおばあちゃんじゃよ。

!

ひとり暮らしの強い味方。インスタント味噌汁。

ひとり分の味噌汁をわざわざ鍋で作るのも……という感じなので、普段から非常に重宝して人多いと思います。

そんなインスタント味噌汁業界のド定番といったら、やっぱり永谷園の「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」じゃないでしょうか。

わたしもこのシリーズ飲んでいますが、ちょっと気になっていたのが……コレってどう違うかってことです。


インスタント味噌汁シリーズの違いは?

買うときも飲むときも、なんとなく選んでいるくらいで、とりたてて味の違いを考えたことがなかったんです…。

名前が「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」っていうくらいなので、それぞれ朝昼晩に向けた商品なのかな? くらいの認識はしているものの、かといってわざわざ3種類を自宅に常備しておいて、朝昼晩で飲み分ける…なんてことをするわけもなく、朝だろうが晩だろうが、魚料理だろうが肉料理だろうがあまり関係なく、その時、家にあるものを適当に飲んでいました。

でも普段お世話になっている「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」に申し訳ない …ということで、飲み比べをしてみることにしました。

売ってないよ「ひるげ」

インスタント味噌汁界の御三家!

インスタント味噌汁界の御三家。

飲み比べるには、3種類を揃えなきゃいけないわけですけど、ここでちょっとお伝えしておきたいのが、3種類のうち「ひるげ」を手に入れるのにすごい苦労しました…。

改めて探してみて分かったんですが、ほとんどのスーパーに「ひるげ」って置かれてないんですよね。

なぜ「ひるげ」を置かない!?

なぜ「ひるげ」を置かないんでしょう…。

「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」って3つで1セットなんじゃないんでしょうか…。

確かに、普段も「あさげ」か「ゆうげ」を適当に選んで買っていて、「ひるげ」を選ぶことってほとんどなかったような気がするけど、まさかここまで「ひるげ」が置かれていないとは……。

かなりの数のスーパーを探索して、ようやく「ひるげ」を発見したのですが、こんな扱い。

なぜ? チームじゃないの!?

なぜ?

なんでしょうかこの「売れ残り特売」感。

値段を見ても、「あさげ」「ゆうげ」は256円なのに対し、「ひるげ」は222円。……人気、ないんでしょうか?

その辺の事情はよく分かりませんが、パッケージをよくみたら若干のヒントが。

「ひるげ」って赤だしなんですよね

「ひるげ」って赤だしなんですよね
赤だしだけに、関東ではあまり売られていなかったり、人気がなかったり……ってことなんですかね? 名古屋周辺だと「ひるげ」が主流だったりするかもしれませんね。

ちなみに「あさげ」は合わせみそ

ちなみに「あさげ」は合わせみそ

「ゆうげ」は白みそなんですよね

「ゆうげ」は白みそなんですね。
詳細に比較していきたいと思います。

「具」の袋に関しては「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」共通なんじゃないかと思われます。

続いて「生みそ」の方ですが、こちらはもちろんそれぞれ違いますよね。

左から「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」……つまり「合わせみそ」「赤だし」「白みそ」

左から「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」……つまり「合わせみそ」「赤だし」「白みそ」
明らかに違う味噌ですね。

具+お湯を注ぐとこんな感じ

具+お湯を注ぐとこんな感じになります。
飲み比べてみましょう……

「あさげ」

「あさげ」

「合わせみそ」だけに、やっぱり非常にバランスのとれた味です。

しょっぱさもあり、出汁も充分に感じられます。

「ひるげ」

「ひるげ」

いわゆる「赤だし」の味です。

しょっぱくて酸味もある感じは、やっぱり出身によって好き嫌いは分かれるでしょうね。

「ゆうげ」

「ゆうげ」

甘みも感じさせるマイルドな味わいです。

味の濃さなど好みがあると思いますがそこは昔からのベストセラー商品違いを感じながらその日の気分で変えてみたらいいと思いました。

今回は以上です。
またお会いしましょう。
【 引用 】デイリーポータルZ

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family