こんにちは、エネリンです!
段々と寒くなってきましたね。この時期になると、冷え性や風邪に悩まされている方も多いのではないでしょうか??
実はそれらの症状に有効とされているのが、今回のテーマである「シナモン」なんです!
今日はその効用やおいしい食べ方などに触れていきたいと思います。

シナモンは漢方薬??

スイーツ等に多く用いられるシナモンですが、実は漢方の一種とも言われており、「桂皮」と言う別名があります。

世界最古のスパイスとも言われており、コショウ・クローブ・ナツメグと並び世界四台スパイスと呼ばれます。
歴史は非常に古く、紀元前4000年にギリシャで使用されていたという記録や、エジプトでミイラの防腐剤に使われていたという記録もあるようです。

気になる効能は??

漢方としても知られているだけあってシナモンには様々な効能がありますのでほんの一部を紹介します。

・血行改善
シナモンには毛細血管の細胞に好影響を及ぼすため、血行改善により、冷え性の改善や抜け毛予防、健康増進等に効果があります。
・抗炎症化作用
シナモンに含まれる「フラボノイド」と言う物質により、炎症を抑えることができます。
・血糖値低下
血糖値を下げる効果もあり、糖尿病対策にも効果的とされます。

簡単!シナモンの摂取方法

「効用わかったけど、どのように摂取すればいいのかわからない・・・。」
心配無用です。下記のように簡単に摂取できちゃうんです。

・コーヒーに混ぜる
コーヒーにシナモンを混ぜるだけで甘いフレーバーを楽しむことができます。ミルクとの相性もいいため是非併用してください。

・ヨーグルトに混ぜる
シナモンの甘さ、香ばしさがヨーグルトと非常にマッチします。

・シナモントースト
食パンにシナモンとグラニュー糖やバターをまぶし焼くだけ

・はちみつシナモンドリンク
はちみつとシナモンをお湯に溶かすだけ。はちみつとシナモンの同時接種は毛Ⅿん後面でも良いものとされているようです。


いかがでしたでしょうか?シナモンが簡単に摂取でき、尚且つ健康にも非常に良いということを知っていただけましたか?
ただ、シナモンには「クマリン」と言う物質が含まれており、過剰摂取は肝臓への悪影響の恐れがありますので、取りすぎにはご注意ください!


line_area_img