こんにちは!エネフィのお母さんです。

今年の夏は、暑いですねー(>_<)

こう暑くては、ごはんよりも、つるっと食べられる「そうめん」「冷むぎ」「そば」が食べたいです。

でも、数日続くと、家族が飽きてしまうので、薬味のバラエティを増やそうと思います!

王道の・・・

ネギ

消化液の分泌を促進してくれる成分が含まれているので、食欲不振になりがちな夏に用いたい食材!

DPP_0021-540x360_jpg_pagespeed_ce_KsO56dU4uM

ショウガ

殺菌作用と身体を温める作用があり、熱い夏は、冷たいそうめんが食べたくなると思いますが、ショウガと一緒に食べると身体の芯を冷やすことなく、消化器官を守ってくれるのだとか!

773ae3c9593d16a35983ea96c3b0422e_t

きざみ海苔

焼海苔約1帖には、みかん1個に含まれる1.5倍の量のビタミンCが含まれているので、美肌作りにピッタリ!

4761befc

大葉

免疫力を高める健康食品!活性酸素を除去する働きが野菜の中でもトップクラス!

f58m_2535

ちょっと変わり種で・・・

トマト

リコピンはカロテノイドの中でも抗酸化作用が高く、抗酸化作用を持つビタミンEの100倍以上!

95ca8f5ce68c2569d6619eec54e3a735_t

オクラ

オクラのネバネバ感がよくそうめんに絡み、食欲のないときでもさっぱりとしていて食べやすいですよ!

オクラの他に、納豆やとろろ昆布などのネバネバした食材を加えれば、栄養満点の食べ応えのあるそうめんに早変わり!

f59m_2959

食べるラー油

『食べるラー油』は一般的なラー油と比べて、具が豊富な分、よりコクや旨味が多く、メーカーによって違った味を楽しむことができるのでおすすめです!

0_9875828640ac3650b9f1e99ec6e40ffd_583x585

柚子胡椒

ピリっとして柑橘系のいい香りがし、鍋料理やみそ汁、刺身の薬味として使われたりなど、多岐に渡って使われている柚子胡椒は、そうめんにもよく合います!

yuzukosyo

違う食べ方で・・・

ミョウガ・ネギ・七味・錦糸卵・ハム・きゅうり・キムチ・納豆・もみのり・刻んだトマト

大きめの器に具材を入れて、つゆを入れて、そうめんを絡めれば、栄養満点!食べごたえも十分!おかずなしでいけますね!

363cc41fdceda467b91583f5925a36e8

豚肉・なす・甘辛いつゆ

温かい甘辛つゆに豚肉となすを入れてつゆを作り、そこにそうめんをつけて、頂きます。冷えた体にビタミン豊富な豚肉と、旬の栄養がつまったなすで疲れた体を回復させてくれますよ!

e0171573_21142724

みなさんのご家庭でも、是非お試しください!

お好みの一品が見つかるとよいですね!

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family