okaasan


こんにちは! お母さんです。

今日は、栄養価の高い「オートミールのおいしい食べ方」を紹介していきます。

【オートミールとは?】

【オートミールの種類】

表を見ていただくとわかる通り、オートミールと言っても様々な種類があります。

オートミールとはオーツ麦を脱殻して食べやすくしたものです。

この状態から、粒の大きさや食感が違った種類がいくつかあります。

自分にあったものをトライしてみてください♪

(引用:https://maodays.info/1545.html

また、栄養価が非常に高いのも特徴です。

代表的なものだけでも、ビタミン・食物繊維・たんぱく質やミネラルをとることができます。

また、栄養価だけでなく低カロリーな為

ダイエットにも最適です。お茶碗半分のカロリーしかないんです!

ただ、糖質はあるので食べ過ぎは禁物!

1回の食事で30gを目安にいただくようにしましょう!

【食べ方①】

【お湯でふやかして食べる!】

作り方は簡単!3ステップ!

①オートミールを30g用意し、耐熱容器に入れる

②オートミールが浸るくらいまで水を入れる

③そのまま電子レンジに入れて加熱(自動設定でOK)

たったこれだけ!

そこに必要調味料を加えるとあっという間に完成!

おかゆというかリゾットというか…

必要に応じて、具材やチーズを入れると少量のオートミールでかなり満腹感を味わうことができます。

お茶漬けの素やだしを入れて、和風にしてもおいしいかも(^O^)/

【食べ方②】

【シリアルと一緒に食べる!】

こちらもとっても簡単!

①オートミール30gを容器へ入れる

②自分の好きなシリアルを好きな分量入れる

③牛乳もしくは豆乳を入れる

です。

オートミールは水分と一緒になると膨らむ性質があるので、通常のシリアル+牛乳に比べると少しドロッとした感覚になります。

必要であれば、フルーツ等も添えるとより多くのビタミンを摂取することもできますね!

また、ヨーグルト等をかけてもおいしいですよ。

食べ方次第で飽きも来ず食べられると思います♪

ぜひ実践してみてくださいね。

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family