こんにちは。お母さんです。

最近は、お母さんの周りでも体を鍛えているひとが増えています。

夏が近づいているからですかね?(*_*)

そんなトレーニーには欠かせないのが『プロテイン』!

このプロテインを使った簡単スイーツを紹介するよ。

プロテインの味が苦手な方でもおいしく摂取できるかも(^^♪

プロテインって?

プロテインとは、『たんぱく質』を英語にしたものです。

プロテインは、人間の体に必要な栄養素です。筋肉はもちろん、内臓や骨、血液や髪の毛、皮膚や爪など体の細部までたんぱく質でできています。

このたんぱく質は、食事で必要をすべて賄うことが理想的ですが、まず難しいです。日本人は特に、摂取量が少ない方が多いです。

【必要量:体重1kgあたり2g程度(目安)】※男女ともに同じ

そこで、サプリメントや粉末を溶かして飲み物として摂取するケースがあります。

プロテインにも下記のように種類があります。

○ホエイプロテイン…牛乳から精製されます。吸収が早く、さらっとした飲みごこち。

○ソイプロテイン…大豆を原料としています。吸収はゆっくり、ドロッとした飲みごこち。

ほかにもありますが、大きく代表的なものはこちらです。

摂取のタイミングは、

☆就寝前…寝ている間もエネルギーを使います。

☆トレーニング後…30分以内の摂取が効果的。刺激された筋肉が修復しようと栄養を吸収しやすくなっているタイミングなので、効率的に体を作ることができます。

☆間食…ダイエット中で、お腹が減ってしまいどうしても間食をしたいときの助っ人です。また、食事と食事の間があく場合は筋肉をエネルギーとして分解してしまうことを防ぐ効果もあります。

プロテインを使った簡単スイーツ

チョコプロテインの蒸しパン

<材料>(1人分)

・ホエイプロテイン(粉末/チョコレート味)  1スクープ(32~33g)

・たまご 1個

・水 80ml

・ベーキングパウダー 1g

・ココアパウダー(無糖) 4g

甘味は必要に応じて用意してください。

※砂糖の代用としてハチミツやアガベシロップ、ラカントを使用すると糖質をカットできます◎

<作り方>

耐熱容器に上記の材料をすべて入れ、軽く混ぜたあとはそのままレンジで3分間加熱します。

それで出来上がりです☆(とっても簡単!)

忙しい朝や、ちょっとした間食にもよいですね(^_-)-☆

ぜひみなさんもおうちで作ってみてくださいね!

チョコレート味以外でも代用できそうなので、おいしくできたらぜひ教えてください(^^♪

line_area_img