こんにちは。エネジンのおじいちゃんです。
どこでもドアを持っているわけではないのじゃが、今回も旅先のネタで失礼するぞい。
先日、札幌の南東・・・というか、新千歳空港から20キロほど東に行った安平(あびら)町でのイベントに立ち寄って、出店していた屋台のフードを眺めておったら、小腹もすいてきたので、じゃあとアメリカンドッグを売ってる屋台に立ち寄ってみたんじゃ。

フレンチドッグ

そうしたら「ケチャップにしますか?砂糖にしますか?」って聞かれて、わしゃ頭の中が「??????」になったわい。
よくよく聞いてみると、北海道、特に十勝や道東では、砂糖をまぶして食べることのほうが多いそうじゃ。ワシも砂糖で食べてみたんじゃが、案外いけるもんじゃのお。
そうそう「フレンチドッグ」という名前で売っていたなぁ。

 

天気も良かったので、今度はデザートがほしくなり、「ハスカップカフェ」の移動販売車でクレープを買ってみたんじゃが、このクレープ、生地が真っ黒なんじゃよ。聞いてみたら「竹炭」を使っているとのこと。

ハスカップクレープ
ハスカップという北海道でしか取れない果物のジャムをかけたアイスやクリームをこの生地で巻いて食べてみると、うむ!この甘酸っぱさはクセになるぞ!
ブルーベリーよりも栄養もあるようで、「不老長寿の妙薬」とも呼ばれてるそうじゃ。

厚真町ハスカップカフェ移動販売車さんのページ

 

友だち追加