こんにちは。エネフィのお母さんです!

料理の調味に使う材料「調味料」

主な調味料だと、「砂糖」「塩」「酢」「醤油」「味噌」が挙げられ
全国には約2,000社も調味料メーカーがあるようです。

世の中に、たくさん存在している調味料ですが
正しい保存方法をみなさん理解してますか?


あらためて、お家の調味料をチェックしてみましょう!

砂糖や塩などの粉末

粉末になっているスパイス系の調味料は、湿気の少ない場所で密閉性の高い容器で保存しましょう。

要注意ポイント

✅スパイス類を冷蔵庫に入れると香りが損なわれてしまいます。
✅クレイジーソルトは冷蔵庫保管です。

サラダ油やオイルなどの油系

ラードやオイル系は、冷蔵してしまうと固まってしまうので、常温保存しましょう。

要注意ポイント

✅料理酒、みりんも常温保存ですが、みりん風調味料や塩分の入った料理酒など、他の成分が入っている場合は冷蔵庫保管です。

味噌や醤油、ソース類

他にもマヨネーズやケチャップなど。
開封前は常温保管でも大丈夫ですが、開封後は冷蔵庫で保存しましょう。開封後に常温保管にすると、風味が逃げていってしまいます。

要注意ポイント

✅ただし生醤油だと冷蔵庫はNGです。

チーズ類

三角や四角など、成形されたチーズは冷蔵庫保管、シュレッドチーズは開封後は冷凍庫で保管しましょう。
粉チーズは乾燥した涼しい場所で常温保存でもOKです。

とりあえず「冷蔵庫」に入れておけば間違いない…
冷蔵庫スーパーマン説を信じている方もいるかもしてません。

食材や調味料など、
人の口にいれる物には正しい保存方法があることをお忘れなく!


line_area_img