こんにちは。エネフィのおばあちゃんです。
暑い夏はかき氷が食べたくなりますよね。
今回はお家で作れる絶品かき氷の作り方をご紹介します。

まずは氷づくり!

ポイントは4つ!
①おいしい水を使うこと
②水に砂糖を加えておく
③ゆっくり凍らせる
④氷は四角くならないようにする

水はミネラルウォーターやウォーターサーバーなどのお水を使いましょう。
お水がおいしいと氷もおいしくなります。
ミネラルウォーターを使う際には、軟水よりも硬水の方がおすすめです。

砂糖を混ぜることにより、氷になる速度が遅くなり、氷の結晶を砂糖が包んでふわふわの氷が完成します。
水200㎖に対して大さじ3杯の割合がベストです。

氷は一気に凍ると結晶が小さくなり、削るとどんどん割れていってしまうため、ふわふわの氷になりません。
そのためゆっくり凍らせることが大切です。
冷蔵庫の設定温度を「弱」にしてゆっくり凍らせたり、水を入れた容器を新聞紙や発泡スチロールなどで覆ったりして、急激に冷えないような工夫をしましょう。
一晩かけて凍るくらいのスピードに抑えられれば、かなりきれいな氷が出来上がります。

氷に角があると削るときに邪魔になってしまうため、かき氷機に製氷容器が付属しているときはそれを使用しましょう。
ない場合は丸い容器を使用するのがおすすめです。

氷の削り方にもポイントあり!

氷の表面が滑らかな方がふわふわに削れるため、氷は冷蔵庫から出してすぐに削るのではなく、常温で15分ほど放置してから始めましょう。
15分も待てない人は、電子レンジを使って600Wで20~30秒加熱し、そのあと3分程度放置して、全体が濡れるのを待ちましょう。

氷の削り方を選べる場合には、細かく削れる方を選びましょう。
細かく削る方が、粒子が粉雪に近くなり、ふわふわになります!

仕上げのポイント☆

器は直前まで冷蔵庫、または冷凍庫に入れて冷やしておきましょう。
シロップは細く回しながらかけるのもコツです。
これをすることにより、氷の感触を壊すことなく楽しむことができます。

美味しいかき氷で暑い夏を乗り切ろう♪

コロナウイルスの影響でなかなか外出できない日々が続きますが、おうちでおいしいかき氷を作って、笑顔で楽しく夏を乗り切りましょう!!

line_area_img ★インスタのフォトコンテストお知らせ! フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v ⇒@enefy_family