こんにちは!

エネリンだよ~(*^▽^*)

エネリンは、カフェのゆるい感じが大好き!

今日は、水窪にあるライオンカフェさんを紹介するね☆

ライオンカフェについて

—美しい水窪川の川辺に、カフェを作りたい。

 

水窪を訪れた人が口を揃えて言うのが「カフェがない」。

 

せっかくの良い景色の中、腰を落ち着けて一休みする場所がないのは大変もったいない。

 

そして、水窪の人たちにとっても、カフェがないのは実は悩みの種。

 

数人で集まろうと思っても、場所は誰かの家か協働センター。。

 

 

「カフェが欲しい。。。」

 

 

町の外からやってきた人、そして町の人たちが集まる場所をつくりたい。

 

ただ集う場所でなく、美しい空間を田舎につくりたい。

 

大自然の中、川の音を聞きながら静かに打ちあわせができたり、気軽に訪れると新しい出会いやアイディアが浮かぶクリエイティブな空間でありたい。

 

美味しい水を使ったハンドドリップ・コーヒーと地元の和菓子を楽しめ、企業合宿やハッカソンもできて、クリエーターが集う場所・・・。

a98b1120712ae2558c294773114e59b3-1

 

作り手さんの言葉・・・

静岡県浜松市水窪町在住の冨士川と創業90年目の小松屋製菓です。

 

水窪町の高齢化率は57%。平均年齢63歳。

 

スターバックスはもちろん無く、最寄りのコンビニ まで車で50分。

 

電車は1〜2時間に1本の田舎です。

 

そんな田舎に必要な場所は、子育て世代や若者、さらに遠くから訪れる人が気軽に集う場所です。

 

遠くから訪れた方が一休みして、ここでしか食べられないものを提供する。

 

そのような空間(カフェ)を作りたいと思います。

 

美しい自然、美しい空間からアイディアが生まれ、人間関係が生まれ、新しい発見、発明ができると思うのです。

 

美しい水窪町の自然と文化

水窪町の四季風情は恐らく世界一です。

misakubo-fuukei-yama01

 

街の周りは高い山に囲まれ、山間地域ならではの寒暖の差から美味しいお茶や味が強い在来種(昔から育てられた)の野菜を頂けます。

 

標高の高い集落は別名浜松のマチュピチュと言われ、天空の里「農家民宿ほつむら」が存在します。

 

文化の面では1300年以上世襲で続く西浦の田楽が存在し、水窪に来るだけで時間の感覚を忘れてしまいます。

 

自然の中でリラックスとはまさにこの事です。

 

 

店内の様子

店内キャプチャ店内2キャプチャ

 

メニュー

水窪スパイスカレー 750円

カレーキャプチャ

 

ジビエミートソースパスタ 700円

鹿と豚の合挽きミートソースキャプチャ

 

フレンチトースト 750円

フレンチトーストキャプチャ

 

おしるこコーヒー 550円

おしるこコーヒーキャプチャ

 

ピザ(トマトとモッツアレラ/テリヤキチキン/シーフード)すべて1,000円

ピザキャプチャ

 

水窪の名所・行楽

水窪ダム

unnamed

水窪ダムは岩と粘土で築いたロックフィルダム。高さ105M、長さ224M、堤体240Mあり、ダムサイトからは美しい山王狭を望め、湖ではコイ、ヘラブナ、ワカサギ釣りを楽しめます。

 

青崩峠

unnamed (1)

遠州と信州を結ぶ塩の道(秋葉街道・信州街道)の難所。標高1,082メートルの県境の峠で、北側が崩落しており、その地肌が青色であることから「青崩」と呼ぶ。

峠周辺は、景観が素晴らしいハイキングコースになっています。

池の平

695304d71a3c10660db8002584fa8c5d

標高800Mの亀ノ甲山の標高650M付近の池の平と呼ばれる窪地があります。

 

 

自然豊かな水窪を散策して、ライオンカフェでほっこりしたいなー(*^▽^*)

 

 

お店のご案内

ライオンカフェ

所在地 静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家2954-5

営業時間 11:00~17:00

営業日 日曜日と月曜日(臨時休業あり)

H P  https://cafe-15062.business.site/