ojiichanこんにちは!おじいちゃんじゃ♪

暑い日が続くがみんな体調に気お付けて生活してくれ

さてわしの家のことなんじゃが、最近ダイニンングとリビングを一つにしての~LDKにリフォームしたんじゃ!

IMG_1785

 

わしも年だから敷居に躓くこともあるだろうし、なにより物が多くてのこの際色々捨ててしまって、家族だんらんが楽しめるようにLDKにして広々大空間にしたんじゃ♪

皆が集まれる場所になって電気代の節約もできて思わぬ副産物じゃ♪

じゃが思わぬ見落としが!

 

建具リフォーム

 なんと我が家の間取りはリビングとダイニングの建具が並んでいたんじゃ!

どーも違和感が・・・・・

ネネフィは面白がって両方のドアを開けてグルグル回って遊ぶし、いつもどちらかのドアが開けっぱなし!

そこでリビング側のドアを取ってしまおうと考えたわけじゃ!

しかし!リフォーム費用はもうないぞ・・・

でもお金はないけど時間はある!

自分でやってしまおうと考えてわけじゃ♪

Photo_18-07-26-07-04-30.246Photo_18-07-26-07-04-28.082

 

おじいちゃんのDIY

 今回の計画はこうじゃ!

リビングの建具を外す

ついでに壁掛けテレビの配線を隠す

建具の有ったところを棚にして、テレビ周りにある機器をそこにおいて隠してしまおう

 まずはリビングの建具をはずして・・・ってこれが重い!

建具にガラスがはめ込んであるとこんなに重たいんだ!

地震の時にこんなものが外れたらたいへんじゃ

次に玄関側からコンパネを貼って

Photo_18-07-26-07-02-48.004

 

テレビの裏側に穴を開けて配線を裏側に

コンセントをリビング側にもってきて

Photo_18-07-26-07-04-25.210

 

仕上げはしっくい塗り

使った材料はこれじゃ

 漆喰

 

これは簡単じゃ!

ふたを開ければそのまま使える

さてやってみよう!

コツは1回目の下塗りを擦り付けるように薄く塗って、半乾きになったら仕上げじゃ!

じゃがこれがまた難しい

性格かの~

大きなパターンを付けたいんじゃがどうしても平らになってしまう

そこで思わぬ救世主!

エネリンの友達のリンリンが遊びに来たぞ!

やらせてみたらこれが上手い!

どうも性格が塗り方に出るようじゃな♪

Photo_18-07-26-07-02-44.224

 

後は稼働棚のレールを取り付けて棚を載せる

今回棚の塗装に使ったのはこれじゃ!

ブライワックス!

塗料

 

簡単にアンティークな風合いが出せて、木目もきれいに出る素人にも使いやすい塗料じゃ!

後は一番上の段にルーターとモデムを簾で隠して完成じゃ!

Photo_18-07-26-07-02-53.071

 

やってみると案外簡単

後で調べて分かったことじゃが漆喰を手で塗ってもいい風合いが出るそうじゃ

今度ためしてみよう

皆も連休使ってDIYにチャレンジしてみてはどうじゃ!

おじいちゃんは靴箱をとりかえるぞ!

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family