こんにちは。お父さんです。

ゴールデンウィークが明けて一層過ごしやすい季節になってきましたね。

温かくなってくるこの季節から始めたい、害虫対策

ゴキブリ、コバエなど、お家の中ではなるべく姿を現して欲しくないですよね・・・。
実は、害虫対策を始める時期は動きが活発になる前、まさに今の時期がおすすめです!

今日は、春から始める害虫対策をご紹介していきます。

ゴキブリ対策

ゴキブリ対策は卵を孵化させない、成長させない環境を作り、さらに外から入ってこないように対策することです!

それでは具体的な対策方法を見ていきましょう。

家の掃除をする

ゴキブリが大好きな環境は、高温多湿な場所。

冷蔵庫の裏や、棚と壁の間、ガスを使用している人はガス警報器が設置されている壁の間なんかも大好きな場所に当てはまります!

まずは、今のうちに思い当たる場所を掃除し、ゴキブリが好きな環境をなるべく減らしておきましょう!

燻煙タイプの殺虫剤を使用する

お家でゴキブリを見ないようにするには、卵を孵化させない、成長させない環境を作ることが大切になってきます。

燻煙タイプの殺虫剤を使用する場合、賃貸にお住まいの方は火災報知器が鳴る可能性もあるので、警報器が鳴らない霧タイプの殺虫剤を使用することをおすすめします。

燻煙タイプの殺虫剤の使用方法

①部屋を閉め切る
②棚や冷蔵庫など、殺虫剤行き届くように壁とのスペースを開ける
③霧タイプの殺虫剤でなく、火災報知器があるご家庭はビニール袋などのカバーをかける
④製品の手順方法でセットし、部屋を出る
⑤終わったら、部屋に入る時に口や鼻をおさえて入り、すぐに換気をする

※卵の状態だと殺虫剤が効かないので、薬剤を散布した2~3週間後に再度散布を行うとなお◎

外からの侵入を防ぐグッズを使用する

屋内の対策が終わったら、今度は屋外からの対策をしましょう。

待ち伏せタイプの殺虫剤は設置や、散布をすることで対策をします。

待ち伏せタイプの殺虫剤の種類

◆ブラックキャップ

家具の隙間や、流しの下、部屋の隅、玄関先など置くだけで、食べたゴキブリも、そのゴキブリの巣も一網打尽にしてくれます。
我が家は、これを置いたことでグッとゴキブリに出会う数が減りました。

置くだけ良く、サイズも小さいので使い勝手が良いと思います。

ただ、有害なものなので小さなお子様やペットが触れたり、食べたりしないよう要注意です!

◆ホウ酸団子

仕組みはブラックキャップと同じで、だんごをかじったゴキブリが自分の巣でフンをし、それを食べた仲間ごと駆除してくれるというものです。

ホウ酸、小麦粉、砂糖、玉ねぎのすり下ろしたあとの汁、牛乳で作ることが出来ます。
こちらも団子状にして、家具の隙間、流しの下などに置いておきます。

作って置いた人は効果を感じられた!毎年作ってる!という人も多いようです。

同じくホウ酸は有害なものなので、お子様やペットが口に入れないように注意が必要です!

◆ハッカ油

お子様やペットがいても安心な対策が、ハッカ油を散布することです。

ゴキブリはハーブやミント、ハッカなどの匂いが苦手です。

スプレータイプのハッカ油もありますが、油なので直接スプレーすると壁などにシミが出来てしまう素材もあるので、水と無水エタノールでハッカスプレーを作って使用しましょう。

使用場所としては、網戸付近や、台所、ごみ箱、玄関先などが使いやすいです。

コバエ対策

コバエは卵が孵化するサイクルがとても早く、あっという間に大量発生!なんてこともあります。
1匹見つけたらすぐ駆除しておきましょう。

排水溝や生ごみ入れなどはこまめに片づけ、掃除

コバエは臭いがするところを好みます。
暑くなってくると臭いやすい排水溝や生ごみ入れ。こまめに掃除し寄せ付けないようにしていきましょう。
食べ残しや、飲み残しなども大好物なので、都度片付けましょう。

手作りトラップを作る

口が広いお皿などの容器を用意し、1㎝くらい水を入れ、同じ量のめんつゆかお酢を入れます。その中に食器用洗剤を数滴たらして完成です!簡単ですね~!

コバエの身体は水をはじきますが、食器用洗剤のおかげで水をはじくことが出来なくなり、そのまま沈んで死滅します。

殺虫剤を使用したくない!というご家庭におすすめの方法です。

捕獲タイプの殺虫剤を使用する

コバエが好む香りでコバエを誘い、粘着やゼリーで逃さないようにする捕獲タイプ。
植物まわりに発生するものや洗面所やお風呂に発生するコバエには効果がないものもあるの、スプレータイプのものと併用すると良いです。

スプレータイプの殺虫剤を使用する

コバエを見かけたら吹きかけて駆除するタイプです。
ごみ箱など、事前に吹きかけておくこともできます!

今では1プッシュでコバエにきくものもあるので、臭いや体への害などが気になる人も使いやすいもの多いなってきています。

小さなお子様がいるご家庭は、ハッカ油がおすすめ!

小さなお子様がいるご家庭は、殺虫剤はなるべく使用したくない!という人も多いと思います。

実は、ゴキブリを寄せ付けないとご紹介したハッカ油は、実はコバエ、ハチ、カメムシ、蚊などの虫よけにもなるんです!

ドラッグストアで1000円以内で購入できる上、スプレーとして使用したり、重曹を混ぜて虫よけを作ったり・・・清涼感のある香りを楽しみながら虫よけできるので、暑い季節は特に重宝しますよ。

賃貸住宅や一軒家、住んでいる周りの環境などによっても害虫が発生する頻度は変わってきますので、ご家庭にあった方法で害虫対策していきましょう!

今回紹介はしませんでしたが、今の時期シロアリの活動も活発化する時期でもあります。シロアリについてご紹介している過去の記事もありますので、見て頂ければ幸いです。


line_area_img