otousan

 

 

みなさんこんにちは!エネフィのおとうさんです。

いつもうちのエネフィとエネリンがお世話になっています。

 

 

 

 

先日、知合いのお宅に寄ったら、ちょうどトイレを和式から洋式へリフォームしている所でした。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

うちの子たちもそうなんだけど、今の子たちは和式トイレなんて見たこと無いんじゃないかな!?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

今のお家は、ほとんどのお家が、こんな感じのきれいな洋式トイレだと思いますけど、世の中にはまだ和式トイレがたくさん残っている場所があるってみなさん知ってました?

その場所がどこかっていうと...

 

実は、小学校のトイレなんですよ!

言われてみれば確かにそうですよね。まだ和式トイレがある学校って多いですよね。

で、私もエネフィが小学校に上がって初めて気付かされたんですけど、

エネフィは和式トイレの使い方を知らなかったんです!!

あたりまえですよね、それまで使ったことが無いんだから!!

 

エネフィが小学校の和式トイレに入って、その後どうなったかはご想像におまかせしますが、

これから小学校に上がるお子さんをお持ちのおとうさん、おかあさんは、

小学校入学前に、お子さんに和式トイレの使い方を教えておいたほうがいいですよって事なんです。

参考になるサイトがありますので、ご紹介しますね。

http://maternity-march.jp/washikitoire8981/

 

日本のトイレに歴史あり。歴史を知るって大切なことですよね。

では、みなさん、ごきげんよう。