こんにちは

おとうさんです。

 otousan

 

 

 

 

 

 

 

かつて換気扇掃除は、大掃除のラスボスといえる存在でした。

新婚時代に住んでいたアパートは

プロペラや紐が油と埃で汚れてしまって、

きれいにするには愛と勇気と根性が必要でした。

それもいい思い出ですが、

最近は、自分でお掃除してくれるレンジフードがあるのですよ。

 1%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89

 

 

 

 

 

このレンジフードは、汚れてくると洗浄ランプが点いてお知らせしてくれます。

 2%e6%b4%97%e6%b5%84%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3

 

 

 

 

 

ふたを開けると、タンクが2つあります。

左側は洗浄に使うきれいなお湯を入れるタンクで、

右側は洗浄後の汚れたお水が溜まるタンクです。

 3%e8%93%8b%e3%81%ae%e4%b8%ad

 

 

 

 

 

左側のタンクに40℃~45℃のお湯を入れます。

 4%e6%b9%af%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%af

 

 

 

 

 

こぼさないようにセットしたら準備完了です。

 5%e6%b4%97%e6%b5%84%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%aa%e3%83%b3

 

 

 

 

 

洗浄ボタンを押したらあとはレンジフードが自分でお掃除してくれます。

6%e6%b4%97%e6%b5%84%e4%b8%ad

 

 

 

 

 

 

だいだい10分くらいでお掃除が完了します。

7%e6%b4%97%e6%b5%84%e7%b5%82%e4%ba%86

 

 

 

 

 

 

またふたを開けて、今度は右側のタンクを取り出します。

汚れや油が浮いていますね。

お水を捨てたらタンクを軽くゆすいで、元のようにセットしたら終了です。

8%e6%b1%9a%e6%b0%b4%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%af

 

 

 

 

 

 

手も汚れないし、簡単なので汚れがたまる前にこまめにお掃除できます。

製流板や、その内部の汚れは自分で掃除しないといけませんが、

それだけなら気軽にお掃除できますね。

ちなみに製流板を開けるとこうなっています。

9%e8%a3%bd%e6%b5%81%e6%9d%bf%e3%81%ae%e4%b8%ad

 

 

 

 

 

 

昔ながらのプロペラ型換気扇も分かりやすくて好きだったのですが

便利なものを知ってしまうともう戻れませんね。