face_papa

こんにちは、お父さんです。

先日、我が家の1階トイレが突然流れなくなってしまいました。

1階トイレは、メインで使っているのでいざ流れなくなると本当に不便!!

修理しようか迷ったので、いつも依頼しているエネジンさんへ相談の電話をしてみました。

すると、こんなことを教えて貰ったよ。

10年位で、部品等も無くなるので今回基盤の修理が出来たとしても、又他がダメになると他にお金がかかってしまうので、思い切って交換したほうがお得です!と。

交換??って最初は思ったんだけどね、話を聞いていくうちに納得したんだよ。

最近のトイレは節水技術が凄いね!

最近のトイレは、従来の約1/3の水で洗浄する、進化した節水技術なんだって。

使用状況の設定(4人家族を想定)

年間使用日数:365日 家族4人(男性2人、女性2人) 大1回/日・人、小3回/日・人※「省エネ・防犯住宅推進アプローチブック」より水道代=265(税込)円/㎥  ※東京都水道局(20A・30㎥/月・上下水道含む)より

従来品 ネオレストAH・RH
(床排水)
ネオレストAH・RH(壁排水)、GG・GG-800、
レストパルF・レストパル、
ピュアレストEX・QR・MR、CS597
便器標準洗浄水量 13L(大小共通) 大3.8L/小3.3L/eco小3.0L 大4.8L/小3.6L/eco小3.4L
年間使用洗浄水量 75,920L 19,345L 22,338L
年鑑水道使用料金 20,119円 5,126円 5,920円

節電電気代も年間だと大きいね!

あんまり、気にしたことが無かったけれど、今まで払っていた分が

払わなくてよくなるっていうのは、大きいよね。

毎日毎日の積み重ねで、10年で5万円差が出たら

プチ贅沢が出来ちゃいますね~。豪華なディナーに

家族で行くのも良いね☆

交換前の我が家のタンクレストイレ

12年前のナショナルのタンクレストイレは全自動の為、ボタンが押しても反応しなくなってしまうと流せくなってしまいます。

電気が使用できない時のレバーが本体にもついていない為、去年9月の停電時にもお風呂場からお水を運んで流すことで大変苦労をしたんだよ。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

交換後の我が家のタンク付トイレ

新しい物を考えた時、今度はタンク付き(レバー付き)の一番良い機種にしたよ。

まだ、子供が小さいので停電時にもレバーで動くタイプをあえて選びました。

トイレを全部取っての入れ替えだったので、一緒に壁紙の貼替も依頼しました。

エネリンの好きなミイちゃんの壁紙。全く別の空間になっちゃった!

トイレが新しくなっただけで、トイレに行くのが楽しくなったよ。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

一緒に2階のトイレ交換も行ったので、今度参考に案内するね。

ちなみに、我が家は、1階をTOTOさんに、2階をLIXILさんのトイレにしてみたよ。

機能別の比較を自宅でしてみようと思います。

またね~。


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family