玄関の出入りが大変!?

こんにちは!お父さんです。玄関の段差、家の中ではなく、外から玄関ドアまでの段差についてのお話です。

Exif_JPEG_PICTURE

写真の感じ何気ない玄関の入り口、2段のタイルが貼ってある玄関ポーチになります。

今回、足を悪くしたことでこの段差20㎝あるのですが上り下りが大変つらい段差となってしまいました。

スロープにすればいいのですが、玄関前が大きく距離がとれないため急こう配になって、かえって使いにくいためスロープは断念します。

そこで、足は少しだけ上がるので、2段から3段の段差に改修をしてみました。

 

まずは、墨出しです。

墨出しって何?

新しく段差の仕上がり高さを測り、線を引く作業です。

写真では分かりにくいですが、赤く線が引けているのがわかると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

一段増やすところ掘り起こして整地を致します。

15㎝ほど掘り起こして完了です。

この後、型枠を組んでコンクリートを流していきます。コンクリート打ちの写真がなくてすいません。

Exif_JPEG_PICTURE

水平・垂直を図りながらモルタル調整タイルを貼りこんでいきます。

Exif_JPEG_PICTURE

段差の高さは20㎝から13㎝となりました。

2段から3段へと変わり1段増えましたが、7㎝低くなったことで、足の上りも少なくなり、上り下りも楽になっています。

Exif_JPEG_PICTURE

タイル貼りの完成です!

15年前に建てられたお宅でしたが、同じ色のタイルがありましたので新しく2段作成した所と、

玄関ドア前のポーチ部のタイル色が全く同じものですので継ぎ足し感は全くない仕上がりとなっています。

Exif_JPEG_PICTURE

手すりを付けて完了です。

玄関ポーチの階段を1段増やすなんて出来るのかなと思いましたが、やってみると綺麗に出来上がり使い勝手も大変楽になり満足しています。

Exif_JPEG_PICTURE


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family