こんにちは
お父さんです。

face_papa

最近ハーブに興味があります。
初心者にも育てやすくて使いやすいハーブはどんなものがあるのか調べてみましたよ。

ミント

a1180_009263とっても繁殖力が強いミントです。地植えにするとどんどん育って他の植物を侵食する恐れがありますので、鉢植えがおすすめです。滅多なことでは枯れないので、初心者向きですね。葉っぱはお菓子や飲み物など、いろいろ活用できます。どんどん収穫しても次々に新しい葉っぱが出てきますよ。スペアミント、ペパーミントなど種類も豊富です。

ローズマリー

a0960_002015直立性、ほふく性、半ほふく性があります。垣根にしたい場合には直立性、壁から垂らしたい場合にはほふく性など、植えたい場所をイメージして選ぶと良いですね。乾燥を好むので、お水は土が乾燥してからあげるようにします。肉料理や、ジャガイモ料理によく使われますね。乾燥させてスワッグにするのも良いですね。

バジル

a1180_007569基本的に1年草です。5月頃植えて、摘心を行いながら7月~10月頃に葉っぱの収穫をします。花が咲くと葉っぱが硬くなり風味が落ちてしまいます。ハーブは乾燥を好むものが多いのですが、バジルは乾燥が苦手です。トマトのコンパニオンプランツ(一緒に植えることで良い影響を与える植物)でもありますね。カプレーゼやマルゲリータなど、バジルとトマトは食べる時にも相性ばっちりです。ジェノベーゼに使われる事でも有名ですね。

ハーブは香りが良いので、お料理などに使わなくてもお世話をしているだけで癒し効果がある気がします。
手間がかからないものも多いので、気軽に始めてみたいですね。

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタではフォトコンテスト開催中!
1・2月のテーマは「動物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v