oba_chanIMG_2261 IMG_2262 IMG_2265こんにちはおばあちゃんです。伊東市役所で伊東商業の生徒の皆さんが素晴らしい発表をしていたのでちょっと報告しますね(^^)v下の写真のようにまずは、どんな人がこの発表会に来たかと言うと?伊東市の副市長のお2人です。

佐野博之副市長と若山克副市長や近持剛史観光経済部長がこの発表会に出席していました。伊東市の偉い人ばかりで高校生の皆は緊張するんじゃないかと心配でした(>_<)

 

 

発表会を行ったのは、2つに分れて発表会をしていましたよ!

初めの1部の方では地域活性化に関する「ビジネスプラン発表会」では6グループの商品開発や伊東市の社会問題から何をすべきかという、高校生ならではのアイデアや実際に作った商品を販売する活動を24名が行い、各班に分かれて発表しました。

2部では、「伊東市高校生観光おもてなし特派員成果報告会」が総勢14名で各班に分かれて行われました。エネジンさんと一緒に1年間一緒に行った活動はおもてなし特派員とのことでおもてなし特派員の発表にクローズアップしてみなさんにお伝えしますね。

そうそう、もちろん村山校長先生や川口副校長先生や三枝教頭先生も出席していただきしっかり見て頂き発表会は始まりましたよ(^^)/それがこれ小牧君

はいマイクを持っている生徒が、伊東商業高校の3年生の小牧さんです。

金指さんそしてこちらが伊東商業高校の3年生の金指さんです。

でこちら

金指さん2ブログを書く為に取材ではなくて実際にブログを書いてみてどのように書いていけば良いか?書いちゃ×の事もしっかり確認して書いていきました。

金指さん3そしてちょっと小さいけど・・・このように伊東市を活気づけれるようにがんばりたいと書かれております。この1年間の授業を受けていい思い出になったし、これからも伊東市の貢献したいという言葉が高校生から聞く事が出来るとは本当に思いもよりませんでした。

最後には伊東市の若山副市長は素晴らしい発表だったし、行政(伊東市)はビジネスは苦手です。でも、高校生の様な若い力の発想で伊東市を盛り上げていただけるとありがたいといった事も言っていました。

この高校生おもてなし特派員の活動は、伊東市、伊東商業、エネジンが一緒に行っております。伊東商業ではこの活動を授業として行っており、エネジンはブログの書き方や地域活性するには何を行うべきかを生徒に対して行っています。伊東市では、民間企業のエネジンに授業をしてもらいながら地域活性へ、高校生の伊東商業はおもてなし特派員で伊東市の観光のPRを高校生の目線でしてもらうという活動を行っています。

こちらの発表で1年間の授業が終了となりました。この1年間の反省を活かして来年の授業に繋げてより良い物にしていき、伊東市の観光業に少しでも貢献していけたらいいと思いますとエネジンの担当者は言っていますよ。

伊東市と伊東商業の高校生とエネジンと皆で地域の観光客数を増やしていければ本当に伊東市が潤うのでいい企画ですねぇ(^◇^)私も今回このおもてなし特派員の話を聞いて伊東市に遊びにいきたくなりましたよ\(^o^)/ではまた次のブログで会いましょうね!

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
1・2月のテーマは「動物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family