どうもチャップリンです!

今回は、湯の花通りにある「なないろおやつ」さんにお邪魔させていただきました。

なないろおやつさんは、今年(2020年)の春オープンしたばかりのフィナンシェ専門店です。

大出さん一家と職人の清水さんの4人で経営しています。
大出さんの娘さんが大学を卒業して帰ってきて同時期に家族で伊東に移住してきた清水さんと相談し、2家族で協力してお店を始めることになりました。

清水さんは神奈川県の人気店のケーキ・パン職人で、これを機に洋菓子をまた作りたいと考えていて、大出さんは娘さんが、神奈川県で過ごした子供のころに近所にあったフィナンシェ専門店が好きで思い入れがあったそうで、お二人の思惑が一致したそうです。

じゅわーっととろけるような食感!味は3種類

左から紅茶味、チョコレート味、プレーン味の全3種類!

外側は“カリッ”と香ばしく、中は“じゅわー”ととろけるような柔らかい食感のとてもおいしいフィナンシェでした。プレーン味が一番人気だそうです!

コロナ禍だからこその工夫。オリジナルパッケージで人を笑顔に

コロナ禍で人と会えず寂しい思いをしている人へ、お菓子屋さんとして何かできることはないか、と考えた清水さんが始めたのは、オリジナルパッケージの作成です。

お孫さんの顔写真や会社のロゴなどを貼って、プレゼントしてみてはどうでしょうか?

※写真のデータをお預かりして、印刷して貼るまで時間がかかってしまうので、早めに連絡することをおすすめします!

フィナンシェの香ばしい香りする、水色を基調とした店内

店内の雰囲気は、水色が基調となっており、まるで海や、青空の中にいるような感じで、心が安らぐお店でした。
フィナンシェの香ばしい香りがして、食欲がそそられました!

取材を受けてくださった大出さんはこちらの質問に笑顔で丁寧に答えてくださって、とても優しい方でした。

Q&A 大出様に質問してみました!

Q.なぜ伊東の商店街でお店を開いたのですか?

A.様々な土地に暮らしていましたが、伊東は温かく穏やかな人が本当に多いと感じます。
以前フィナンシェを知って頂こうと商店街の通りで手製のビラを配ったら、受け取る人・受け取らない人ともに「ありがとう」と言ってくれた人柄がとても魅力的でした。
また店舗を探していた時、よそ者に貸すことに懸念がある大家さんが多い中、不動産屋さんが何件かの大家さんに時間をかけて説得してくださったことで、無事契約できお店を開くことが出来ました。

Q.なぜ伊東に来たのですか?

A.熊本で地震に遭い、避難地からの退去指示が急に出てしまい、その時にたまたまよくしてくれたのが伊東の不動産屋さんでした。
また伊東は娘が子供の頃から夏によく来ていて、親近感を抱いていた土地だったからです。

Q.一番売れている商品やおすすめを教えてください。

A.一番の売れ筋は「プレーン」です。
リピーターのお客様の中には、ギフト箱の中を全部プレーンにしてほしいとオーダーされる方もいらっしゃいます。
女性には紅茶味が人気で子供達にはチョコレートがやや好まれているようです。

感想

お店に行けば出来立てのフィナンシェが売っており、お土産用でも買うことができます。

店内に広がる香りは食欲をそそられます。
出来立てはサクサク、お土産用はしっとりしていてとてもおいしかったです!

ぜひ、「なないろおやつ」さんに行ってみてください!

お店の案内

なないろおやつ

◆住所:〒414-0004 静岡県伊東市猪戸1丁目1−10

◆電話番号:0557-37-6002

◆休業日:火曜日、毎月末水曜日

◆営業時間:10:00~16:00

◆HP:https://www.nanairo-oyatsu.com/