こんにちは!チーム4です!

今回は、伊豆高原の「わさらび」というラーメン屋さんへ取材にいかせていただきました!

こちらのお店は、店主が一人で営業をしています。最初は17年ほど前に静岡にラーメンブームが来ているときに、東伊豆でお店をはじめたそうです。
そこから、常連のお客さんがブログなどで宣伝してくれたりして、進めていくうちに7年前に伊東に移り、日々研究をしながら営業しています。
そんな「わさらび」で質問させていただきました!

【「わさらび」の武器は何ですか?】

麺は自家製麺、スープは化学調味料が不使用である所だそうです!

そのため、麺が美味しいのはもちろんで、スープは化学調味料不使用なためのどが乾かないというところで、食べ終わってからも水を飲まずに終わるお客さんもいるそうです。

【この仕事での楽しみはなんでしょうか?】

お店でお客さんが食べているなかで、お客さんに褒められることがなにより嬉しいことで、そこがたのしみでもあるそうです。

【お店の目標は何ですか?】

店主の目標は、自分の代を終えて次の店主につなげることだそうです。

次の店主になる方は現在、東伊豆のお店で板長を務めている方だそうで、今の店主が終わってしまうのは悲しいことかもしれませんが、次の代にうつるのもまた期待があり楽しみでもありますね!

感想

このブログでは3つのことを上げさせていただきましたが、他にも、コロナ対策はしっかり行っていて、消毒液がすぐになくなってしまうことや、外国からの1人客が訪れることなんかもあってエピソードが沢山あってとても楽しかったし、店主も、質問以外のお話をたくさんしてくださってとても楽しかったです!

また、お店のそばは、本当に麺も、スープのどちらも、この店でしか味わえないような味でとてもおいしかったです。

皆さん是非、「わさらび」に行っておいしいラーメンを堪能してください!!!

お店の案内

わさらび

◆住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野400−10

◆電話番号:0557-53-3368

◆休業日:火曜日

◆営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00