こんにちは!

チーム「有徳のビジネスマン」です。

今回は伊東の観光名所の一つ、東海館に行ってきました。

みなさん東海館ってご存知ですか?

東海館はあの『テルマエ・ロマエの舞台』となった場所です!

伊東にそんな場所があるなんてびっくり!

東海館1

東海館は、古き良き日本の伝統が残る温泉旅館です。

入口には、鶴の彫刻がありました。

東海館2

昭和3年に創業されました。

館内は、当時の評判のいい棟梁たちによって設計されました。

とてもめずらしい一枚板が多く使われています。

狩野川台風によって大きな被害を受けましたが、時代に合った修理改修を行いました。

その後、平成9年、東海館の長い歴史に幕を閉じ、平成13年に伊東市の新たな観光名所として、生まれ変わりました。

東海館3

館内では、和風建築のとても高い技術が使われているのを見ることができます。

部屋の名前に牡丹や藤、蘭などの綺麗な花の名前が使われています。

東海館4

客室にあるテーブルも一枚の木でつくられていました。

幾何学模様の障子や火鉢などもありました。

東海館5

大浴場には、唐獅子の彫刻の作品が置かれており、壁から床まで、すべてタイル張りとなっています。

昭和初期の雰囲気がそのまま残っている東海館のお風呂に土曜・日曜・祝祭日に限り、入浴ができると聞けば、もう行くしかありません。

 

珍しい家具や道具もたくさんあったので、気になる人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

東海館6

 

店舗のご案内

東海館

所在地 静岡県伊東市東松原町12-10

連絡先 TEL:0557-36-2004

H P https://itospa.com/spa/tokaikan/