叙々苑だお

キャプチャ

今回私たちは、オリオンさんにインタビューしに伺いました。(^^)/

 

オリオンさんは、日本初超硬チップソー ダイヤモンドチップソーなどを開発しています。

チップソーとは?

チップソーとは鋼(鉄の種類)で円盤状し、外周部分に手鋸の刃みたいな形を作り、刃先部分に超硬チップ(タングステンカーバイト)をロー付けし、刃先を研磨したもの。

 

超硬チップソーともいいます。 …

 

チップソーで加工できるものは、木材、合成樹脂、非鉄金属、鉄などです。

 

社員にとても優しい会社

オリオンさんは社員にとても良い会社と聞きました。

 

そのため離職率が

 

たったの

 

2.8%です。

 

この結果からとても社員に優しいことがわかりますね。(^◇^)

キャプチャ2

質疑応答内容

オリオンさんの社長さんからお話や質疑応答の時間には、たくさんのお話を聞きました。

 

刃物について

私が一番びっくりしたことは、オリオンさんがつくる刃物がすごく薄いことです。

 

すごい薄いのに金属や木の細かい加工ができることです。

 

なぜ薄い刃物にしたかわかりますか?

 

 

正解は薄い金属にした場合元の材料でたくさんの刃物が作れるからです。

 

私は刃物について詳しくなかったので今回の取材で詳しく知ることができ興味を持ちました。

 

社員さんについて

株式会社オリオンは必要な資格は特になく働く気があればだれでもウェルカムだそうです。

 

大事なのは向上心です。

 

驚いたこと

私が一番驚いたことは、工場内がとてもきれいだったことです。

 

とてもきれいでびっくりしました。

 

最後に

今回オリオンさんに取材をさせて頂いて私たちをすごく丁寧に迎え入れてくれました。

 

社長の博之さんは高校生の私たちにも分かるように丁寧に金属加工について教えてくれました。

 

私たちも初めて知ったことが沢山あり勉強になりました。

会社のご案内

株式会社オリオン工具製作所

所在地 静岡県浜松市浜北区染地台5丁目1- 1

電話番号 053-401-5511

H P  http://orion-tool.co.jp/