こんにちは、ミルキーローズです!

今回は、「スローハンド」さんに行きました。

初めに、事務所兼展示場の中を見学させてもらいました!

吹き抜けになっていて木の質感が感じられるお家になっていました。

床は杉の木を使っていて、空気の層が沢山あり熱が逃げにくいため、冬に素足で歩いてもフローリングのような冷たさは感じません❣

暑い夏でも、びおsolarのおかげで、宇宙からの夜間放射によって温度が下がった空気を入れて、自然の力で暑苦しさを感じずに過ごすことができます。

取材した日は、日が出ていて外は少し暑かったのですが、建物の中は快適な温度になっていて過ごしやすかったです!(^^)!

☆びおsolarとは?

季節に合った外気を調節して取り入れることのできる建築実践の中から生まれた独創的な技術です。

屋根にガラスが載っているので「光発電」と勘違いすること人も少なくありません。お湯を沸かすソーラーとも異なります。

薪ストーブの魅力

薪ストーブは暖炉のように炎で直接暖まるのではなく、薪が燃焼するときに輻射熱とともに放出される遠赤外線で部屋中を暖めます(^^)/

この遠赤外線は部屋の温度をあまり上げなくても体を温め、エアコンやファンヒーターのように室内が過度に乾燥することもなく、日だまりのような優しい暖かさを得られます。

Q&A

Q.土地の特徴を生かすとは具体的にどんなところですか?

A.お客さんが選んだ土地を見て、方位や日の入り方、周りの環境など一緒にどんな家がいいか考えています。

Q.家づくりで重要視していることはなんですか?

A.住んでて心地よいかや、デザインを重視しています。その土地や周りの環境になじむような目立たない家を作っています。

Q.どのようなお客様が多く来られますか?

A.子育てをしている家庭が多いです。(幼児から小学生ぐらいのお子様のいる家庭が一番多い)

感想

取材に行く前に、ウェブサイトで事務所の写真を拝見したが、現地で見てみると、無駄のない必要最低限の大きさの木の家という感じがしてとてもこだわりを持って作られているんだなと感じました。

取材をしてみて、お客様の要望を聞くだけでなく、自分たちの家づくりのスタイルも大切にしながら家を作っているというお話が印象的でした。

展示場の案内

スローハンド(有)

◆住所 〒434-0041 浜松市浜北区平口1955-1

◆TEL 053-443-9781

◆FAX 053-443-9782