皆さん!こんにちは、ゆみ子です~(^^♪

今回はライフケア金指さんに取材しに行ってきました!

ライフケア金指さんを少し紹介させていただきます!

ライフケア金指さんは藤花会グループが提供する住宅型有料老人ホームです。

食事などのサービスついた高齢者向けの施設で、訪問介護、デイサービスなどを利用することができます。

利用者の方たちが作った作品が飾られていました!

短い時間ではなく1カ月など長い時間をかけて作品を作っているそうです。どれも綺麗なものばかりで、クオリティが高くて驚きました!

施設の中にあるお風呂を見学させていただきました🛁

歩いてお風呂にいくのが不安な方のためにお風呂用の車いすがあったり、利用者さんの安全を守るために浴槽の中には、たくさんの手すりがついていました。

車いすを乗っている方でも利用できるお風呂がありました。

浴槽に入ることをあきらめていた方でもここに来ることで温かいお湯につかることができます!

初めて見るお風呂だったので驚きました!

体の不自由な方でもお風呂を楽しむことができるのは素晴らしいと思いました🛀

高橋さんに質問に答えていただきました!

お忙しい中ありがとうございます!

Q.どうして介護職に就こうと思ったのですか?

A.元々は営業のお仕事をしていましたが、福祉に興味があり、人から求められる仕事がしたいと思い今の職業に就きました。

Q.介護職をする上で大変なことはなんですか?

A.利用者さんと生きてきた時代背景が違うため色々な価値観を持った方がいてそれを受け入れて対応していくことが難しく大変です。

また利用者さんの先のことを考え、準備をしていき正解がないため本人や家族の正解のために行動することも大変な所です。

Q.この施設の魅力はなんですか?

A.困ったときに頼れる職員がいて、買い物や掃除、洗濯など生活のお手伝いをしてもらえ、家族に気を使わないで生活ができることが魅力だと思います。
また常に誰かがいるため家に1人でいる方でも寂しくないとの声も聞きます。

Q.入居者とコミュニケーションを図る上で大切なことは?

相手と目を合わせ、相手の意見を否定せず共感してあげることが大切だと感じます。
また、相手が意図することを感じ取る気遣いを大切にしています。

Q.この仕事のやりがいはなんですか?

利用者さんの笑顔、そのご家族の安心した様子や「ありがとう」の言葉がやりがいです。
また、頼ってもらえ仕事を通して人の役に立てていると実感できることもやりがいの一つです。

感想

普段はできない施設の見学や職員の方の貴重なお話を聞くことができました。
ライフケア金指さんでは全部の部屋が個室となっており、必要とするサービスを自分で選択できるため、個々のプライバシーを守りながら自分に合わせた生活ができる素敵な施設だと思いました。
私の中での老人ホームのイメージが変わりました!
様々な価値観を持った利用者の方がいるためそれに対応していくのは大変だと思いますが、人から必要とされ、役に立つことができる素晴らしい職業だと思いました。
これからも頑張ってください!

施設の案内

ライフケア金指

◆住所 〒434-0041 浜松市浜北区平口1955-1

◆TEL 053-542-2487