こんにちは!浜松湖北高校のチームさなちゃんです!

今回は株式会社LIXILショールーム和田店に取材に行きました!

株式会社LIXILとは

株式会社LIXILは、住設機器に特化した会社です。

2011年に

トステム株式会社 ・ 株式会社INAX ・ 新日軽株式会社 ・ サンウェーブ工業株式会社 ・ 東洋エクステリア株式会社

この五つの会社が統合して今の株式会社LIXILが出来ました。

イチオシ!《セラミックトップ》

いまLIXILがイチオシしているセラミックトップって知っていますか?

セラミックトップというのは、熱にも傷にも汚れにも強く、キッチンの天板に

使われている素材です!焼き物ならではの変わらない美しさも魅力の一つです!

↑実際にセラミックトップが使われているキッチン

とても綺麗で、女性に人気の高そうなデザインでした。
また、 性能がとても良く、私たちが聞いた中で一番オススメの商品です!!

LIXIL独自の取り組み

LIXILでは独自の取り組みとして、2016年3月期よりオリジナル出前授業「トイレが世界を救う!」を地域の小学校でおこなわれています。
未来を担う子どもたちに、衛生課題の解決に企業が取り組んでいることなどをを知ってもらうことで、清潔なトイレ環境の大切さを深く理解し、自分たちの暮らしを振り返り、考え、行動する機会を創出することを目的としているそうです!

トイレに関する事業はLIXILだからこそできる活動だと思います。

日本の企業が海外でも活躍していることを知り、とても感動しました!

↑LIXILで取り扱われているトイレ

コロナの影響

LIXILにもコロナウイルスにより莫大な影響がありました。

コロナウイルス流行前と比べて、新築の着工数が激変し、内装のリフォームの注文数も減少しました。

一方で、コロナの良い影響もありました。

センサー付きの水栓がLIXILで開発され、接触を避けるための商品の売れ行きが伸びてきているそうです。

LIXILもコロナウイルスの影響を受けていましたが、その影響でさえも今後の

利益につなげてしまうLIXILは凄い力があると感じました。

↑センサー付きの水栓

お客様に夢を与える

LIXILでは、見学に来てくれたお客さまが夢を持てるようなショールームを作り上げることを大切にしています。

そのために、お客様が目を引くような、使いたくなるような商品を目につきやすい場所に配置し、お客様に商品の魅力を伝えるためにSNSなどで実際に使っている映像を配信したりしています。

実際に店舗では、先ほど紹介した【セラミックトップ】を使用したキッチンを利用した料理教室など、多くのイベントが行われています。

↑実際のショールーム

↑様々なキッチンの見本

感想

実際にLIXILショールームを見学させていただいて、様々な商品が展示されていて、自分自身も欲しくなってしまうほど魅力満載な会社でした。

商品だけでなく、海外事業や様々なイベントも魅力的で素晴らしい会社でした。私たちも将来家を購入した際には、ぜひLIXILさんの住設機器を使いたいです。

LIXILショールームさん、ありがとうございました!!

ショールームのご案内

LIXILショールーム浜松

◆住所 〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町660−6

◆電話番号 0570-783-560

◆営業時間 10:00~17:00