こんにちは。チームSです!

これを読んでいただいているみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目で寒暖差が増す中、僕は風邪をひきました。

さて、今回は「永田木材」さんにお邪魔させていただきました。

コンクリートのビルやアパートが多くなっていく中で、守るべき木の温かさ、大切さなどを少しでもお伝えできたらと思います。

それでは行きましょう!(´∀`ノ)ノレッツゴー

インスタ映えするオフィス『永田木材』さん♪

浜松市は北区にあります、「永田木材」さん。

僕たちを迎えてくださったのは笑顔が素敵な「永田 博一社長」でした。

さっそく事務所内へお邪魔させていただくと、中には木の香りが広がっていました。

すべて木で作られた事務所は、とてもオフィスとは思えないほどオシャレ!

いわゆる「インスタ映え」するってやつでしょうか(。-`ω-)ムムッ

一般の方へ貸し出しもされているそうで、自分も本棚なんか作りたいなって思いました!

そんなフォトジェニックな部屋では、「永田木材」さんについてお話しいただきました。

キャプチャ(永田社長のお話し姿をパシャリ。いい笑顔◎)

木のぬくもり

「永田木材」さんは昭和28年(1939年)に創業され、今現在も「木のぬくもり」を大事にして続けられているそうです。

キャプチャ2

木材店という業種が少なくなっていく中で、今でも続けられているというのはとてもすごいことだと思います!

中でも「永田木材」さんは「天然乾燥」という手法でカットした木を乾燥させており、その手法も一長一短で、今ではあまりやる方が少ないようです。

うってかわって、木材店というと「業者や企業にしか売らない」というイメージがありますが…

永田木材さんでは、「近所の方」も多くいらっしゃるそうです!(*’▽’)

この位の木が欲しい!とか…木をカットしてくれ~などなど…

様々なお客様のニーズに対応されています!

そんな、地域に貢献し愛される企業だからこそ、現在もパワフルに経営されているのだと思います!

キャプチャ3

 

大切にしていること

取材も終盤に差し掛かると、永田社長は僕たちにこうおっしゃってくださいました。

「都会や大きな町へ人が流れていく中、地元に残った自分たちで経済を回していかなければならない。」

この言葉を聞いて、僕たちが行っているこのブログも伝聞の一環なのかなと思いました。

それと同時にこれまで受け継がれてきた伝統の技術や魅力などを、これからの人たちに伝え、知ってもらうことが大切なのだと感じました。

最後に・・・

繰り返しになりますが、「永田木材さん」、ひいては、浜松にある企業のことを少しでも知っていただけたら幸いです。

以上でチームSのブログは終了とさせていただきます。

拙い文章ではございましたが、ここまで読んでくださった皆様、取材させていただいた永田木材様、この場を借りて御礼申し上げます。

このたびは本当にありがとうございました。

キャプチャ4

会社のご案内

永田木材

所 在 地 浜松市北区引佐町横尾1146

連 絡 先 TEL:053-542-0064 FAX:053-542-2092

H  P http://nagatamokuzai.com/