こんにちは!ミルキーローズです(^^♪

今回は、特別養護老人ホーム藤乃花さんにお話を伺ってきました!

特別養護老人ホームとは、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な「介護保険施設」の1つで、「特養」と呼称されています。

藤乃花は、常に介護が必要な状態で、ご自宅で介護を受けることが困難な方が最期を迎える時まで生活していただくユニット型の施設です。

はじめに藤乃花の施設内を案内してもらいました。

入居者さんへの配慮

家での延長線上として暮らせるように部屋の番号が番地表記になっていたり、お部屋が全室個室になっていたりと、入居者さんが安心して過ごすことができるようになっていました。

また、ひとりひとり生活リズムが違うので、それぞれの生活リズムを尊重した介護をしているそうです。

利用者さん限定で受けることのできるサービスもあり、月に3回理容師さんが来て髪を切ったりパーマをかけてくれたり、歯医者さんが来てくれて診察してくれたりします。

施設にいても髪を切ってもらえるのはとても嬉しいですね♪

このように利用者さんが安心して過ごせるような工夫が沢山されています!!

藤乃花では利用者さんへだけでなく、職員さんへの配慮も沢山されているんです(^v^)

職員さんへの配慮

出産後でも、保育園に預けることができない職員さんに働きやすいように託児所が設けられていました。

8時30分~17時30までの間、幼稚園や小学生の子供を預けることができます。

地域交流スぺ―スという部屋は普段は地域の方たちにイベントなどを行う際に部屋を貸しているのですが、長期休みには臨時の託児所として子供を預かっているそうです。

また夜勤で働く人や休憩時間にリラックスできるマッサージチェアやシャワー室などが完備されていました。

職員さんたちが働きやすい環境がそろっているのは嬉しいですね♪

Q&A

Q.要介護度とは何ですか?

A:お手伝いを必要とするレベルを表すものです。
要支援は要支援1と要支援2の2段階、要介護は要介護1から要介護5まで5段階あります。

要介護・要支援は段階(レベル)によって分かれており、それぞれで利用できる介護サービスの範囲や量が変わってきます。

Q.入居者の方から一番喜ばれるイベントは何ですか?

A.おやつや食事に関するレクリエーションが喜ばれます。コンサートや家族との面会も喜んでいただけています。

Q:無資格の方でも仕事をすることができますか?

A:資格がなくても専門の方が指導してくれるので全般の仕事をすることができます。

最後に車いすに乗せていただきました!

普段体験することのできない貴重な体験をさせていただきました。

感想

今回、藤乃花さんを見学させていただいて、改めて介護とは何かを考えるよいきっかけになりました。また、介護の大切さをより深く知ることができました!

私たちにも、おじいちゃんとおばあちゃんがいるのでこれからもっと大切にしてあげたいと思いました(^^♪

施設の案内

特別養護老人ホーム 藤乃花

◆住所 〒433-8123 静岡県浜松市中区幸中区21 4丁目21番1号

◆TEL 053-472-1151

◆FAX 053-472-1133

◆定員 40名

◇四ツ池ゴルフガーデン北側
◇遠鉄バス:50番医大山手線 萩丘小学校バス停又は、あいホールバス停下車徒歩5分