私たちは、今回船越造園さんに取材に行きました。

 

今回私たちは、船越造園さんで庭師についていろいろ教えていただきました。

 

庭師の仕事

庭師は、夏休み前と年末に仕事が多いです。

一般のお客さんは1日~3日で手入れが終わるそうです。

庭師と言い換えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

 

一番大変だったこと

庭師が一番大変だったことは、大きな木の根っこから切る依頼です。

6~8人がかりで木を切ったそうです。

庭師といえば木を切るイメージが多いですが実際は地面の手入れや店で花を売るなどの活動もしています。

 

雨の日は仕事ができないため道具の手入れなどをしています。

特に草刈り機などは故障しやすいのでメンテナンスが欠かせません。

造園

 

ここでいきなりクイズ❕❕

 

Q庭の作業をするので蜂が多くいるのですが一年で使う蜂の殺虫スプレーは何本でしょう?
  1. 20~30
  2. 50~60
  3. 80~90

 

 

 

正解は..②の50~60本です。正解できましたか?

 

Q海外から輸入している木はある?ない?
  1. ある
  2. ない

 

 

 

正解は...あります!アマゾンやインドネシアから取り寄せているそうです。

 

船越造園の社長さんは、私たちにとても丁寧に仕事の内容や庭師について、使う道具についてとてもご丁寧に教えてくれました。

その親切心や丁寧なところが地域の人に愛される秘訣なのかなと思いました。

実際、船越さんは地域のひとに「感謝を伝えたい」と言っていました。

造園2キャプチャ

 

みなさんもぜひ船越造園へ行ってみたり依頼してみてはいかがでしょうか?

造園3キャプチャ

会社のご案内

有限会社 船越造園

所在地 静岡県浜松市細江町中川6686番地の1

連絡先 TEL:053-522-2011

H P http://www.2754.jp/