こんにちは!ながたえんです(*’▽’)

今回、私たちは浜松市の都田にある須部商店さんにお邪魔させていただきました!!

11キャプチャ

須部商店さんは明治時代から130年続くお豆腐屋さんです!

130年続く秘訣

豆腐屋も昔は15,000店ほどあったそうですが今では半分ほどになっているそうです。

そこで長く続く秘訣について聞いてみました!!

22キャプチャ

社長さんです。

こだわりについてたくさん語ってくれました!

豆腐は味がシンプルなので支持の幅が広いそうです!

また、須部商店では昔から豆腐の配達を自転車からオートバイにしたりと、機械化を早くから行っていて、時代についていったからとおっしゃっていいました。

33キャプチャ

そして、豆腐にもこだわりが強いようです。

豆腐へのこだわり

また、豆腐にもこだわりが強いようです。

豆腐は、奈良時代に日本にやってきてから、基本は変わっておらずシンプルな味だからこそ飽きることがないそうです。

だからこそ食材も変わると味などが大きく変わってきてしまうそうです。

まず大豆、富山県の大豆はあっさりして固めの豆腐が、北海道だと糖分が多く甘い豆乳ができ、難しいがなめらかな豆腐ができるようです。

にがりでも種類によって甘くなったり、あっさりしたり、硬さも変わってきます。

作り方も教わってきました!44キャプチャ

 

豆腐のおすすめの食べ方

見学をさせていただいている中でこんなものを見つけました!!!

55キャプチャ

また、温度は人肌くらいがちょうどよく冷蔵庫から出して15分くらい置いておいたものが良いらしいです。

今度試してみたいです!!

勘四郎

須部商店さんでは、スーパーなどに豆腐を卸すだけではなく、お豆腐を食べれるところもあります。

それが勘四郎です。

66キャプチャ

勘四郎では月2000人ほどのお客さんが来店するそうで、家族連れや若いお母さんが赤ちゃんを連れてランチに来たりなど幅広い層に人気があるそうです。

一番の人気商品は「できたて寄せ豆腐御膳

できたてのお豆腐だけでなくごはんやほかのおかずもとてもおいしそうでした!!

期間限定で豆腐温麺もあるそうです!

豆腐麺というのがとても興味深いです(^^)

イベント

須部商店さんでは勘四郎で「できたて豆腐まつり」が開催されています。

地域と一緒にイベントを開催しています。

新商品には豆乳生チョコというのがあるそうです。

とても気になったので食べてみたいなと思いました!!

 

今回、取材をさせていただいた、須部商店さん本当にありがとうございました!

皆さんも須部商店さんのお豆腐を食べてみてください!!

 

お店のご案内

須部商店

所在地 浜松市北区都田町6515

TEL 053-428-2031

H P http://www.tofu-kanshiro.jp/index.html