こまつ1キャプチャ

こんにちは!MANMAです!

今回は西区桜台にあるMPP KOMATSUさんにお邪魔しました!

 

ここはオートバイやボートの部品を製造や検査をしている工場です。

工場は不良になるのを防ぐために油が使われた部品と使われない部品で分けられています。

お客様に出す部品なので集中して仕事をしていました。

新2キャプチャ

初めに工場の中を見学しました。

最初に部品の検査をしているところを見学しました。

ひとりひとり作業をしていることは違いました。

そこでは拡大鏡というものを使ったり、機械を使ったり、目で検査をする目視検査をしていました。

拡大鏡というのは、普段の2倍で見えるものです。

大きなレンズを通して検査をしていました。

目視検査は一つの部品に対して3つの検査を行っています。

でも、とてもスピードが速く慣れていました。

場所によってはダブルチェックといって目視検査のあとに拡大鏡を通して検査をしていました。

新3キャプチャ

次に油が使われている製造の工場を見学しました。

入ったとたん油の匂いがしました。

案内をしてくれた鎌江さんがおばけと言っていた大きな鉄の部品や車のベルトの部品がありました。

本当におばけみたいに大きな部品で、その部品が加工されて小さな部品になっていました。

いろいろな部品が作られており、何が何の部品かわかりませんでした。

私たちでは作れない部品ばかりでした。

新4キャプチャ新5キャプチャ

次にいくつかインタビューをしました!

会議室みたいなところへ行きコーヒーをいただきました

暑かったのでとてもおいしくいただけました!

1.外国の人が多い理由

「グローバル化を考えている」

 

2.私たちにブログを通じて見てくれる人に何を伝えたいか

「雰囲気がよく、社員同士仲が良い」

 

3.地域に何か伝えたいことはあるか

「MPP KOMATSUの存在や良さを知ってもらいたい」

 

4.部品を作るうえで大変なこと

「部品のグレーゾーン(良し悪しの境目)を見分けること」

 

5.社内の雰囲気は良いか

「国、関係なく仲が良く、たくさんコミュニケーションをとっている」

↑中国、タイ、インドネシア、ブラジル、ペルー、フィリピンなど

 

今回の見学を通して製造やその部品検査の大変さを知りました!

製造は夏は暑い中、冬は寒い中で仕事をしており、たくさんの大きな機械を扱っていて本当に大変そうでした。

検査は、何個もの同じ部品を繰り返し見ており、眠くなりそうでした(笑)

眠くなった時は、トイレに行って目を覚ますそうです!

新6キャプチャ

以上!MANMAでした!

あげ~!!

会社のご案内

MPP KOMATSU株式会社

所在地 静岡県浜松市西区桜台一丁目13-1

連絡先 TEL:053-420-1661

H P http://www.mppkomatsu.jp/