こんにちは(^O^)/チームながたえんです!

今回私たちがお邪魔したのは、浜松市北区豊岡町にあるオオタヤ・ミートさんです!

オオタ1

オオタ2

突然ですがみなさん、どうして牛肉が他の肉より高いのか知っていますか??

それは、、、育てる期間が長いからです!

お肉になるまで鶏肉は約50日、豚肉は約6カ月、牛肉は約2年半かかります。

エサの量も牛が一番多いです。そのため、牛が1番高いのです!

取材中こんなお肉の豆知識も聞くことができました!

 

今回はオオタヤ・ミートさんに訪れて分かった肉の美味しさの秘密を紹介していきます!

お肉の厚さ

1つ目は、お肉の厚さです!

社長さんは、お肉の厚みがとても大事だとおっしゃっていました。

しゃぶしゃぶは薄いお肉、焼き肉は厚い方がいいですよね!

指定した厚さにお肉を切ることができチョプカッターという機械を見させていただきました!

それがこちら→→→

おおた3

とても凄かったです!

安全・安心

2つ目は、安全な場所で作られているということです!

社長さんは、“お客様に安心して食べていただけるよう、につくる”それをどれだけ考えられるか、とおっしゃっていました。

環境整備

オオタヤ・ミートさんでは環境整備に力を入れていました。

例えば、

鶏肉は特別な菌を持っているので、鶏肉を扱う従業員の方は、青色の前掛けをつけて、他の種類の肉を触らないようにしていました。

おおた4 オオタ5

また、爪を洗うブラシを置く場所が奇数日と偶数日に分かれていて、奇数日の日には、偶数日のところを殺菌していると聞きました。

おおた6 おおた7

社長さんの人柄

3つ目は、なんといっても社長さんの人柄!

社長の伊藤さんがとても明るく、取材中ずっと楽しくお話ししてくださり、私たちも楽しく、ずっと笑顔で取材することができました(^-^)

明るい社長さんの会社だからこそ美味しいお肉ができるのだなぁ、と思いました。

私たちも実際、オオタヤ・ミートさんのお肉を試食させてもらいましたが、とてもとてもおいしかったです!!!

太田8 おおた9

サムギョプサルで!豆板醤をつけて

おおたた おおたた1

社長さんも大好きな「あごだし焼き豚」!!私もこれが1番好きです!

遠鉄ストアさんのお惣菜で扱っているそうです!

おおたた2

私たち高校生のために、工場の中を丁寧に案内してくださったり、たくさんの試食を用意してくださったりとても充実した取材を行うことができました!

社長の伊藤さんをはじめ、オオタヤ・ミートの皆さん、本当に有難うございました!!

オオタヤ・ミートさんのお肉は杏林堂薬局遠鉄ストアで売っています!

ぜひ皆さんも「おいしい」と「うれしい」を追求するオオタヤ・ミートさんのお肉を食べてみてください!!

会社のご案内

オオタヤ・ミート

所在地 浜松市北区豊岡町59

連絡先 TEL:053-436-5737

H P http://www.otayameat.co.jp/