こんにちは、エネフィーのおじいちゃんじゃよ!

せっかくの週末が雨でおでかけができないことが多くなる時期ですね。そんな梅雨の時期が終われば、すぐに暑い暑い夏がやってきます。楽しみな人、そうじゃない人、人によって違うかなとは思いますが・・・

子供たちにとっては、長〜い夏休みがやってくるのでやっぱり楽しみだよね。夏休みといえばたくさんの宿題が出てくるよね!これは楽しみではないかな・・・?

中でも自由研究は「今年はどんなテーマにしようかな?」なんて思っている子がたくさんいるんじゃないかな?どうしようかなと思ったまま夏休みが終わっちゃいそうな子もチラホラ・・・

もし何をやろうかなと決められないという子は、「太陽光発電」について調べてみたらどうでしょう? 太陽光発電はここ数年でとっても増えましたね!周りを見渡すとたくさんのお家の屋根に太陽光パネルがついています。  おうちに「太陽光発電がついているよ」という子は、発電の状況をおうちの中についているモニターで詳しいことがわかるから、毎日チェックすることができるので「天気の違いでどうだろう?」「朝、昼、夕方と時間帯で比べたらどうだろう?」とか調べることができます。

太陽光乗せてる住宅街

IMG_1030_RIMG_1031_R

また「そもそも太陽光発電ってどんな仕組み?」「太陽光発電のメリット、デメリットって?」「再生可能エネルギーって?」などなど、ほかにもいろいろ調べることがあるよ!

taiyou-hatsuden-shikumiさまざまな再生可能エネルギー

実験もできるよ!ちょっと操作が必要だけど、晴れの日に太陽光発電を一度停止させて仮に停電状態にします。そして「自立運転」というモードにすると太陽光の力だけで電化製品が使えるようになります。やり方がわからない場合はエネジンの人に聞いてみれば教えてくれるよ!天気によって発電量が左右する太陽光発電の電気は不安定なので、「使える電化製品、使えない電化製品」があります。特に天気の悪い日には掃除機のようにモーターが入ったモノはうまく動かなかったりするので試してみるといいかもしれません。

column_img_06

パワコン 自立コンセント

おうちの人にとっては、お子さんがおうちの太陽光発電のことを調べると「お母さん、今日電気使いすぎだよ!」「明日は天気悪いみたいだから昼間あんまり使い過ぎないようにしないとね」などいろんな気づきが生まれるかもしれません。

おうちに太陽光発電がついていなくても、自由研究用のキットがあるようです。

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/summer/kit3.html

自由研究のテーマに迷っているなら、ぜひ「太陽光発電について」調べてみるのもいいのではないでしょうか?