imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

 

最近雨も多くて、お外で遊べないから、

音楽を聴いて、歌って、踊ってるんだ♪

 

そんなエネリンがはまっている動物がテーマになってる曲を教えちゃうね♪

 

山の音楽家♪

わたし音楽家、山の子リス~♪

 

で同じみのこの曲!みんなも歌ったことあるよね♪

 

実はこの曲ドイツの民謡なんだって!

ドイツ語版だと、「私は音楽家」というタイトルになっていて、

ドイツの南西部にある、シュヴァーベンという地域の音楽家がトランペット・バイオリン・ティンパニクラリネット・フルート・ピアノ・トライアングルファゴットドラムといった楽器を演奏することができる、という歌詞になっているんだよ~!

日本の訳と全然違う!

実は、実は、日本語版の歌詞も

動物が出てくる「山の音楽家」と動物が出てこない「みんなの音楽家」と2種類あるんだって!!!

tori_saeduri_sing_couple

 

アイアイ♪

日本では、お猿さんって愛らしいイメージがあるよね。

実は、マダガスカルでは悪魔の使い」として気味悪がられているんだって!

 

アイアイは、お猿さんが、日本で愛らしいイメージを持つようになったきっかけの曲だとも言われているよ♪

ちなみに「アイアイ」はマダガスカルでは、驚いた時に使う言葉なんだって~

eto_saru_banana

森のくまさん♪

替え唄でも話題になったこの曲。

 

アメリカの民謡なんだよ♪

 

日本では1972年8月-9月にNHKの音楽番組『みんなのうた』で紹介され広く知られるようになったんだ♪

玉木宏樹さんと言う方が編曲をして放送されたんだよ♪

当時、日本語作詞者は不詳とされていたため、テロップでは作詞者の記載がなく、「アメリカ民謡」と編曲者の表記だけだったんだって!

animal_stand_kuma

 

皆が知ってる曲はあったかな?

 

まだまだ、動物がテーマになってる曲を探して聴いてみよーっと♪

 

今日はここまで~♪

ばいばーい!

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family